ありふれた日常

2003年01月31日(金) どう思いますか?

今日聞いたニュースの話。
人伝えに聞いた話なので、微妙なニュアンスの違いとかは
あるかも理解らないですが…。

ある少年(中学生か高校生)が本屋で万引きをして捕まった。
本屋の店長さんは、名前や住所、学校名を聞いたが、
彼は何についても口を開かなかった。
いつもなら、初犯であろう少年らは、親に連絡するだけですませると言う。
しかし、この少年は何についても話さなかったので、仕方なく警察に通報した。
警察が話を聞いても少年は、何も答えないので、任意同行を求めて
外に出た時、隙を見て少年は逃げ出した。
店長らは追いかけた。
少年は、逃げ続け、踏み切りをくぐり特急に跳ねられ死亡。

この本屋の店長さんは、市民から「人殺し」などと非難の電話を受け、
店頭に謝罪文を張り出し、店を閉店すると言う。
TV取材を受けた少年の父親は、少年が万引きした事に対する謝罪はせず
「息子は何度も何度も謝ったと思います。」と涙ながらに話したらしい。

なんじゃコレ。あほかと。
少年が亡くなった事は、やりきれない話だと思う。
けれど、何故店長さんが「人殺し」と罵られ、店を閉めなければならないのか。
基本的には、万引きをした少年がどう考えても悪いじゃないか。
それをいけしゃーしゃーと「何度も謝ったと思います」じゃないだろう。
そんな事でいいのか父親。
それが、たかが万引きであろうと、何故まず少年がした事に対して謝らないのか。
未来ある少年の命が失われた事に悔やむのはとても理解るし、
当たり前だとも思う。
けれど、店長さんが一方的に悪いみたいのは絶対おかしい。
「人殺し」と非難の電話をかけたと言う市民もおかしい。
万引きをした少年が逃げた…普通追うでしょ。
んで、ぶっちゃけ勝手に踏み切りをくぐって逃げようとしたのも
その少年じゃないか。なのに「人殺し」
有り得ない。
これで、その店長さんが店を閉めちゃうのって、すげぇ納得出来なくないですか?
そこの店は万引きが多発していたらしく、それを注意したのが悪いんですか?
店閉めちゃったら「注意した事が悪かった」みたいになりませんか?

まぁ、事件に関係している人たちとこうニュースを聞いただけの人間とは
考えてる事って全然違うとも思います。
直面していないと理解らない事ってのも山ほどあるとは思います。
けれど、どうも腑に落ちないです。
みなさんは、コレ聞いてどう思われますか?


 < 過去  INDEX  未来 >


AMI [Mail] [Lifetime] [Colors]

My追加