おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ
DiaryINDEXpastwill


2006年05月02日(火) 真打襲名

 仕事終了後新宿へ。特高課氏から昼カラに誘われていたのだが結局参加できず。「桜吹雪に花が舞う」でラーメンを啜ってから春風亭昇輔師匠改め瀧川鯉朝師匠の真打襲名式を見に新宿末広亭へ。
 前半は寄席の落語らしくどれも短編で軽く頭を揉む程度。中入り後に鯉朝師匠含め三人の襲名披露挨拶。まずは他の二人が一席ぶつわけだが、やや退屈していたところで春風亭昇太師匠の一席で全員目が覚める。さすが若手のホープと呼ばれて15年也。〆には鯉朝師匠の十八番「夜の店屋物」。前に聞いた時よりはだいぶうまくなっていたが、まだまだもたもた感あり。ソルボンヌK子なんぞはそのあたりを贔屓にしてくれているらしいが。
 終演後特高課氏等と合流。日本再生酒場で立ち飲みののち帰って寝る。


べっきぃ