おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざ
DiaryINDEX|past|will
| 2005年04月10日(日) |
『大恐慌のアメリカ』読了 |
8:00起床。半ば朦朧と響鬼を観る。 これの面白さは一歩踏み誤れば間違いなくギャグになるところをかろうじて踏みとどまっているむず痒さにあるのではないか。 んで、上書。100pあたりまで来て初めて以前に読んだ本であることに気付くとほほ。記憶力落ちてるなあ。 不況の原因はアメリカそのものは豊かになり、貧乏人もそれなりに豊かな社会が20年代のアメリカだが、その繁栄を支える基幹産業が自動車業だったり住宅だったり、中産階級をターゲットにした製品で、売れる対象に一通り出回ってしまうと頭打ち・裏を返せば貧乏人が手を出せる商品ではなかったことに一因がある、ということはこの本で知ったのだった。ええい、出店を忘れるまで消化してしまってこそ教養つうもんでえ(居直り)。 結局大恐慌を根本的に解消したのは有効需要創出を目指したニューディール政策ではなく、第二次大戦にともなう戦時景気だったわけだが、日本の軍国化に対抗するための米海軍増設・特にエンタープライズ級空母建造が不況解消に一役買っていたことを考えると日米開戦無くしても軍拡競争のみで米経済は復興しえたかもしれない。まあそこんとこのIFは日本の宣戦布告によって御破産にされたわけだが。
追記.阪神2連勝で単独首位確定。能見が7回無失点で勝ち星つかんのは哀れといえば哀れだが、前回は5失点ながらも味方の大量得点で勝ちついたから帳尻は合っているのか。まあ二桁安打で完封負けになってたら目も当てられんところだった。なんつうても今シーズン不調の藤本に代打を送らずに勝負させた岡田はんはエライ。これで甦れなければ藤本は男やない。 しかしながら気になるのは佐々木の見る影もない凋落振りだ。榎本加奈子と乳繰り合っているからなのか。そもそもヤツは子供のために日本球界に戻ったとかいってたがそっちが目的か。伊良部も止めたことだしメジャーでもDAIMAJINと呼ばれた男が中継ぎに回されるくらいなら引退すべきではないか。
追追記.中国えらいことになっているな。西安の回転寿司屋・上海のたこ焼き屋・長春の関東炊き屋は無事だろうか。政治論争避けたいが、あえていうなら日本では学芸大が中心となっている東アジア共通歴史の教科書編纂プロジェクトを促進すべきだろう。不可能というなかれ。欧州ではアルザス・ロレーヌ以来の犬猿の仲であった独仏が共通教科書使ってるんだから。これが東アジアで出来ないのは東アジア人の歴史的精神年齢は欧州人に比べて100年遅れていることになる。最も欧州の場合は二度の世界大戦という授業料払った上での話だが。 願うことなら鄭州の少年少女たちが冷静に対応していてくれるように。 ともかくも前にも言った知り合いの子が中国にいっている時でなくてまだしも良かった。
追追追記.今NHKニュースでスペースシャトルの話やってるんだが、そもそも軌道往還機第一世代・半ば試作量産といっていい機体が21世紀になって現役というところに全ての問題があるだろう。スペースヴィーグルとかシュピーゲルとかなんとかならんのか。
追追追追記(しつこい).同じくNHKニュースで知ったんですがインドってクリケットがメジャースポーツだそうで。宗主国に対する感情とは別に飯とかスポーツとか文化の影響は残るのね。韓国人もおでんや海苔巻き作るし、ヴェトナム人もフランスパン大好きだし。(電話口で)「フランスパンです〜」
わあ。サイトが荒れないためには語っちゃいけない3条項のうち「野球・政治」を語ってしまったな。いっそ前から書きたい「宗教」についても書いてやろうかしら。以前から潮、わ、なにをする離せ(以下検閲により削除)
べっきぃ
|