日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年02月20日(月) 薬剤師になって調剤したい人はとりあえず掛け算を暗算で解けるようになってくれって事で一つ。

タミフル(インフルエンザウイルスを抑える薬)の小児用ドライシロップが在庫一掃セールと言わんばかりに出て行きました。子供だけで15人くらい来たかなあ。もっとか。このタミフル、1回の服用量が体重1kgあたり2mgとなってまして、これを1日2回飲む形になります。タミフルドライシロップ1gに含まれる有効成分が30mg(実質3%)なので、体重15kgの子供がちょうど1回1g服用する計算です。ちなみに大人用のカプセルは1個75mg。従って体重37.5kg以上なら、15歳未満の小児でも大人用のタミフルカプセルを飲む事になります。

算数の苦手な方はそろそろ混乱してくる頃でしょうか。
濃度計算なんかは小学生の頃、食塩水の濃度の計算あたりで触れてトラウマになった人もいるかもしれません。何でこんなめんどい計算するんだよ、将来役に立つのかよとか思ってる学生諸君、少なくとも薬剤師になったらこんなもん暗算で出来なきゃ即刻お払い箱です。現場で悠長に紙に書いて計算してる暇なんざねえよ。
受験戦争もそろそろ終幕の頃でしょうか。受験生の皆さんもうひと踏ん張り頑張ってくれ〜。


んがしかし、相変わらずウチの薬局の前の医院、インフルエンザの判定検査で明らかに陰性の人にも『陽性です。』と言い張ってタミフル強行手段で出してる模様。今月始めにタミフル出たのにまた今日出た人もちらほらいました。えー?こないだかかったばっかなのにまたー?って患者がここんとこずっと多くてもういつが本当のインフルエンザだったのかわかりませんって状態。今流行ってるのはA型みたいですが、医者はどう説明してんのかね。そういや2/1にためしてガッテンで『熱が無くてもインフルエンザの人がいる』と言う情報が流れたようですが(この番組やってる時間帯は帰りの電車に乗ってて観られない)、判定キットを医者が正しく使えてるかどうかでこの辺のデータも変わると思うんで、眉唾と思って話聞いてました。ただ単に手近なデータがおそろしく信頼性に欠けるだけかもしれませんが。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加