日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年02月15日(水) 小さい頃何になりたかったかがさっぱり思い出せません。(薬剤師を志したのは高1から)

スチュワーデスになりたかった事務さんの話とか、同僚の薬剤師の旦那が指揮者になりたかったとか、みんないろいろで聞いてみると面白いです。かくいう自分が何になりたがってたかが思い出せなかったので、ぱっとひらめいた『理科の先生』と答えときました。学校の先生の中でもちょっと特殊な感じで小学校の時から印象には残ってたと思うので。

などという話を患者が途切れた合間にしてました。暇なのかと突っ込まれるとそうではないんですが、患者の来るペースにムラがあるんです。薬局来る患者に聞くと病院そこそこ混んでるらしいんですが、なぜか妙な時間の合間が毎回空きます。病院の前に薬局ウチしかないのに。一人の患者に医者が手間取ってるのか、会計がトロいのか、点滴みたいな時間かかる治療なのか…とみんなで憶測で騒いでたら、

ママと息子の親子連れが来ました。ええ、2代目好みの髪が長くてウェーブかかったちょい美人(特別美人ではないけど2代目好みな印象)お母さんでしたとも。

あのボンボンエロジジイめ。←言うに事欠いてボロクソ


笑えるのがその後に来た患者は、その親子連れの後にすぐさま来た事。ああこの親子に時間かけてたのな、と見え見えです。

病院サイドは薬局から信頼されてないの気付かないのかね。


あと、薬局では患者(特に常連)の顔や名前をけっこう覚えてまして(でも私は人の顔覚えるの苦手。名前ならまだなんとか。)、赤ちゃんの頃から時々かかってる子が大きくなったなあと感慨にふけったり、特殊な薬(つうか特定の患者にしか出ない薬とか、よくあります)をいつも持ってく患者がいたり、いつも薬局が閉まる時間までに来なくて『今から行くから待ってて!』とか電話で無理言うおばはんに憤ってたりします。特に最後のは悪い意味で覚えちまうんでもうこっちでは(多分病院でもだろうが)陰で言いたい放題というか、最悪陰で呼び捨てしてます。前の職場では病院にそういうワケありの患者の件で問い合わせかけたら、病院の事務さんに『ああ、○○(名前呼び捨て)ね?』と露骨にヤな顔されました。みんなストレスの発散のしかたは似てるんか。

…病院とか店(イベントのサークルとかも)に行く時は、悪い意味で覚えられないようにしよう…と肝に銘じるのでした。外面だけ良いのもどうかと思うが、悪いよりゃマシだ。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加