日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2005年07月27日(水) 言ってる事は間違ってねえけど言い方は大間違いでしたって話。

ウチの薬局のすぐ前の総合病院の内科にかかってる患者さんが、緑内障の分際で抗コリン薬飲んでた(←禁忌です。やっちゃいけません。)事が投薬時に発覚。
それがすべての始まりでした。

カルテ見ると、どうやら前回『眼科(別の個人医にかかってる)の先生に、内科でもらっている薬の事を話しするように、と指導』したようだったので、ひとまず「あれから眼科にはかかりましたか?内科のお薬の事お話しましたか?」と訊いた所。

『今日行ったけどそんなの話してないわよ。内科の先生が知ってるんだからいいんじゃない?』などといういー加減極まりない答えが。

アホかー!!!と内心思いつつ、「え、じゃあ眼科医は緑内障に相性の良くない薬が出たことをご存じないのですか?」と訊いたら「ええ、言ってないわよ。」とのこと。

前回の指導の話全く聞いてなかったんかいおみゃーは。
ええっと。
自分の事は自分でするって幼稚園で習う事でしたよね!??(怒りゲージ上昇中)

仕方が無いので薬の説明書き(薬の名前と写真と効能が印刷された物。今じゃどの調剤薬局でもくれます。)の、問題の薬に○をつけ、「この薬を内科でもらっていた事眼科医にお話して、飲み続けても大丈夫かどうか意見を聞いてくださいね。」と念を押しときました。


そしたっけ。
後で薬局長に呼ばれ、「あそこまで言わなくても!」と叱られちまいました。
どうやら、傍目にはその光景が相当厳しげだったらしく、休憩室にも声が聞こえてたらしいんですが、は?私はちっともエキサイトした覚えが無いんですが。むしろ素だったんですが。

本日の発見。
私のツッコミは傍にはキツ過ぎるらしい。そげな悠長な問題か。

だから毎日怒られるんだ、オレはよ。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加