日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2005年06月01日(水) 25の頃管理薬剤師やってた当事は役員会議中に居眠りこいてた記憶が(底辺)

今から4年前。25になるちょい前に管理薬剤師にされた事がありまして。(この辺は4年前の6月3日の日記参照。)
その店舗では薬局長が別にいたから基本的にはその人の方が発言権あったので存在感の薄い管理役でしたがね。(その割にはその薬局長ってのが麻薬関係でトラブル起こして自分は他店舗にばっくれちまって尻拭いを全て私に押し付けたトンデモ薬局長だったのですが)←この辺については3年前の当事の日記参照。

今となってはパートタイマーでちまちまと稼ぐハメになっておりますが、ちょいとそんな昔の事を思い出しまして。



と言うのも、仕事明けに私の凹みっぷりを見るに見かねた上司(去年のストーカー騒ぎの時に防犯ベルくれた優しいお姉さま)が、夕飯を奢って下さり、その時に、薬局長の情報を教えてくれたからなんですな。

彼女曰く、薬局長はこの間の重役会議だか何かで、ウチの店舗も2年目に入るから、そろそろ生産性を上げて、残業も極力減らすようにと上役から言われてたらしいのだ。ならなんでそういう肝腎な事言わねえんだあの男はとツッコミも入れつつ話を聞くと、どうやら定時で帰れとは全員が言われてて、今までどっちかつーと和気あいあいとしてたこの店舗に、『生産性』だの『利益の向上』だのといった、わしらが所詮サラリーマンなのだと言う事を思い出させる殺伐とした雰囲気が出始めてるらしい。私は4時に上がれと言われちまった以上先に上がっちまうんで詳しくは事情を知らなかったのだけど。

ただ、私が感じてた、『向こうは私なんか要らないんじゃねえか』とか、『薬局長から信頼されてない』という思いは、薬局長の言葉が足らないだけで、心配は要らないと彼女は教えてくれた。超早番の私は薬局長と話する機会なんざ叱られた時くらいしかねえけども、彼女は結構薬局長と同じ時間帯に休憩に入る事が多いので、その辺の話も聞きやすいのだそうだ。
んで、結構私にあれこれ口出ししてから、しまったと後悔してたらしいんだなどうも。

何だよ、こちとら全然知らなかったじゃねえか。
つうか後悔してんなら一言謝ったっていいじゃねえか。などと再度ツッコミ。


難しいよな、経営も考え、患者さんの事も考え、職員の事も考えじゃ。
わしだって昔そうだった。利益上げる為に、在宅の仕事を夜9時とかまで残業しながらやってた時期が確かにあった。



話聞いてると、何かみんな私の元気の無いのを気付いてて(隠せるほど器用でもないからねえこちとら。)、随分と心配かけてたらしい。今回の彼女だって、それで見かねて夕飯に誘ってくれたんだし。


ありがたいな。気に掛けてくれる人がいてくれるって。
そう言ったら、彼女は『そう言って貰えてこっちも嬉しい』って照れ笑いしてましたけどね(笑)。
ありがとう、Yさん。ありがとう、みんな。


ちなみに、夕飯に誘われたのは私が帰りのバスに乗った後に届いたメールだったもんで、一旦帰宅して姫袖の黒ロリータ姿で(以前ロリータ着るのはカミングアウト済みだったので)出向いたのはここだけの話です(笑)。
…似合うって言われちゃいました(笑)。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加