日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2005年04月01日(金) 休日出勤なんて去年のクリスマスイブ以来の話だっつったら世の労働者に怒られちゃいますか。

相変わらず他店舗にヘルプ大勢出しちゃって人手不足つー事で、病院が予約3時からだったんですが2時まで休日出勤してきました。なんか皮膚科の処方がやたら軟膏の混合が多くて、ひたすら軟膏練り混ぜてたら時間が来ちゃいましたって感じでした。大体はステロイドの軟膏と保湿剤(ヒルドイドソフトとかケラチナミン軟膏)の混合物なんですが、混ぜる比率が1対1のなら予製あるのに2対1とか5対2とかやたら面倒なのばっかだったんですが。
ドクターによって処方にパターンとかあるのはよくある話なんですが、ここまでイレギュラーなもん出すのは皮膚科のとある某先生だけです。軟膏混合用の軟膏板やヘラがあっという間に埋まってしまい、多い時で3人くらい軟膏の混合の為だけに待たせちまいました。と言う訳ですから恨むならドクターを恨んでくだされ皮膚科の患者の皆さん。

あと、いつもは眼科で白内障の目薬とか緑内障の目薬だけ貰ってってる患者さんも、この季節花粉症の目薬が追加になっちゃって面倒そうです。基本的に目薬って複数を同時に差したい場合、5分以上の間隔を空けて差すよう指導してますが、多い人だと5種類くらい目薬抱えちゃうのでちょっと心配です。全部差し終わるまでに30分近くかかるよ;

しかしだな。眼科医に言いたい事がある。
冷蔵保存しなきゃならない目薬(ジクロードとかレスキュラとか緑内障や白内障手術後の患者に使うやつ)が出てる患者に冷所に置くと結晶が出来ちまうから冷蔵保存しちゃいけないリザベン点眼液を同時に出す神経が私には理解できません!!
しかも緑内障や白内障の患者って全般的に高齢だから、『こっちの目薬は必ず冷蔵庫で保存して、こっちは逆に冷蔵庫に入れないで下さいね!』とか言われたら袋にそう書いてあっても混乱するに決まってます。
……アレルギーの目薬他にも死ぬほどあるつーに……。
患者さんがきちっと薬使えてるか心配でなりません。



ちなみに、病院には無事間に合いました。
ドクターから、今の落ち着いた状態が続いてくれたら、少しずつ薬を減らしてく事も検討しましょうと言ってもらえてホッとしてみたり。
最近、お友達のおかげか、大分マイナス思考が減ってきた気がします。
良くなってきてると信じたいな。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加