琴 星 商 事 日 乗
HOMEindex≪ prevnext ≫newBBSmaster

2008年01月20日(日)
  厄祓ツアー第一弾 <画像あり>

 高校の同級生2人と佐野厄除大師に行ってきました♪
 目的は勿論、厄祓。大厄ですからね、ええ。同級生ですからみんな揃って大厄です(早生まれではないもので)。女3人(+運転手にうちの相方)、厄祓ツアー。

 東北道を一路北へ。でも佐野藤岡ICではなくひとつ手前の館林ICで下り、私の個人的趣味でちょっと寄り道。最初の目的地は「板倉の雷電様」として有名な、板倉町の雷電神社です。
 関東、特に北関東中心に点在する「雷電神社」の総本宮がココ(北関東は雷銀座です)。勿論、一番信仰を集めているのは「雷除」ですが、厄除でも有名。お参りして、御朱印と正月限定の「大開運御守」を受けました。「日が昇る如く、運が開きますように・・・」とのメッセージが入った台紙が付いた御守は、白地に赤い太陽。日の丸みたいなデザインです。え? 厄除はどうしたって? 限定モノには弱いんだよ。運が開けば厄も吹っ飛ぶよ。

 雷電様から佐野厄除大師までは、車で30分弱です。関東平野の真っ平らな道を走ります。
 全然関係ないけど、関東平野ってやっぱ凄いよね。広いよね。高速道路もまっすぐ広々だし(山が迫ってない)、周りが田畑だと地平線が見えそうな気がするくらい広々と平ら。
 その平らっぷりに落ち着く私は関東っ子。トンネル越えたり山越えしなくてもおうちに帰れるんだー。

 もう正月も二十日だというのに、佐野厄除大師は結構な人出でした。
 関東以外の方には余り知名度高くないのかもしれませんが、この佐野厄除大師、関東では絶大な知名度を誇ると思います。年末になると「関東の三大師、佐野厄除大師」というCMがかなりの本数打たれ、関東人はある種の洗脳状態なワケです。「厄除と言ったら佐野」「関東の三大師の他のふたつは知らんが、ひとつは佐野厄除大師」。
 お陰で駐車場の車は多摩ナンバー、足立ナンバー、土浦ナンバー、千葉ナンバー、大宮ナンバーと関東各地のナンバーが揃ってました。そういううちも品川ナンバーですが。

 ちなみに私たち、今年は大厄のみならず方位除けも当たっております。一応メインは厄年の方なので、厄除の方に○付けて申し込みしたのですが、会計所に持っていくと、向こうで「方位除けにも当たってますから、こちらも○しておきますね」と、厄除と方位除災、両方祈願して頂けることになりました。ありがとう御大師様!

 12時ちょい前にお寺に着いたのに、祈祷を受けられたのは1時過ぎてました。本殿にぎゅうぎゅうに詰めこまれてお護摩。しかも御札の加持はセルフサービス、すげえ寺だな! 般若心経と観音経が終わると、順番に内陣に上がり、自ら御札を火にかざすのです。
 でも護摩祈祷真っ最中を傍で見れたのは良かった。護摩木は三角に組まれてました。器用に積んでくモンだ、と感心。ちょっとうっかりしたら全部崩しちゃいそう。

 >>さあ、1年頑張って厄除お願いしますよ!

 だいぶ時間が遅くなりましたが、佐野ラーメンを食べて帰りました。佐野ラーメン食べるのは8年ぶりくらい。普通のしょうゆラーメンですが、とんこつじゃなければ割と何でもいい私は、美味しく頂きましたよん。餃子がデカくてびっくり。


**************
・過去の「今日」。

2007年01月20日(土) 寒川詣で(と川崎) <画像あり>
2003年01月20日(月) 新入社員だもんね?
2002年01月20日(日) 一夫多妻を考える。

≪ prev ▲page top next ≫

←心の琴線に触れたらば是非押して下さい。励みになります。
エンピツMy追加
※エンピツ作者様へ 当サイトはwhoisMyを告知しない設定になっています。
About Link
Copyright (C) 2001-2009 Kazuki Matsumoto, All rights reserved.