つんつん日記
DiaryINDEX|past|will
真珠は…宝石のなかでは一風変わった存在と言える。 石ではなく…アコヤ貝など「生命体」がはぐくんだ装飾品だからだ。
貝類は…体内に砂や寄生虫等の異物が侵入すると…「真珠質」を分泌する。 それが層を形成し…やがて異物を包む。 真珠は…それらの層が重なってできていく。 1枚の層の厚さは…およそ0・4ミクロン。 1ミリ成長するためには…2500枚も重なる計算になる。
この無数の層が光を受けると…「多層膜干渉」という現象が起きる。 真珠の優雅な輝きは…このためである。
ある意味で…異物の侵入という「障害」を乗り越えて… …はじめて生まれる輝きなのである。
幾多の苦難を乗り越えた“人生勝者”の笑顔… …その輝きに相通じるものがあるようだ。
|