日々楽しく生きている。

2009年07月12日(日) プロの目

実は昨日、現車あわせをする為にショップに車を預けてた。

『何かあったら電話下さい。』

ってお願いしてたわけ。

んでもって、さっき電話きたorz

『もしもし、○○ですけどもー。』

『あ、どもお世話になってますー。』



・・・もしかして、もう完成した?

なーんて思ったけど、そんなわけなくて。



『相坂さん、このエボって前のオーナーは燃料ポンプ変えてました?』

『やー燃料ポンプはよく分からないですけど、アフター品でした?』

『いえ、付いてるのは純正だったんですけど・・・固定されてませんでした。』

『はい!?』

おおお、前のオーナー、適当に乗ってたんだろうなーとは思ってたけど、そこまで適当だったか!

『それと、付いてるブーコンは中古ですか?』

『いえ、それは新品で買って付けました。』

『そうでしたか。これ・・・付けたのは、どなたか分かります?』

『ええ、と、友達が。』

『むーん・・・そうですか。いやね、すごくハンチングするんですよ。』

『あー・・・、なるほど。』

道理でフルブースト安定しないと思った。俺の踏み方に問題あるのかと思ったけど。

『それでですね、これ、オリフィス入れました?』

『あ!』

・・・そういえば入れてない・・・。

『た、多分入ってないかも知れないです。』

『あー、やっぱりそうですか。どうしましょ、オリフィス入れないと明日の納車は無理なんですけど・・・。』

『うーん。』

オリフィス、多分実家の車庫にあるんだけど・・・足がねえ。

エボは預けてあるし、奥さんも外出してていつ帰ってくるか分かんねーし。

頼みの高阪もよりによって準夜だし。

・・・仕方ない。実家に行ってオリフィス探すの諦めよう。

『納車遅れても良いんで、オリフィスをそちらで用意してもらっても良いですか?』

『あ、良いですよー。構いません。』

うわー、良い人で助かった。

『ところでオリフィスって幾らぐらいでしたっけ?』

『うーん、幾らですかねー? まー、なかったら作るんで(笑)』

オリフィス作れるの!? あれって作れるもんなのか!?

細いパイプに入ってる金属だから、理屈が分かってて腕がある人なら作れるんだろうな(汗)



『それともう一つなんですけど。』

まだあるんかい(汗)

『ええ、なんでしょう?』

『このメタルキャタライザー、中がボロボロなんですけどタービンブローとかしました?』

『いや、私はブローさせてないです。たぶん前のオーナーかと・・・。』

『そうですかー。いや、タービンのステーも付いてないし、触媒の中がボロボロになるって事はタービンの羽が刺さったかなー?って思いまして。』

『ははあ、なるほど。』←(とか言いつつ、頭の中で一生懸命考える)

前のオーナー、マグタービンをブローさせたからインコネル付いてるのか、俺のエボ9。

GSRは標準装備でインコネルタービンだけど、当時オプションでマグタービン付ける人が多かったらしいからなー。

メタルキャタライザーは粗悪品を買ったという事か・・・。

やっぱり高くても新品買えば良かったなー(涙)



とりあえず、納車は延びてもいいのできちんとセッティングして下さい、とお願いした。

あー、いつ頃出来るんだろう。

っていうか、金がどれぐらい掛かるのか心配だorz



まーでも、考えようによってはプロにちゃんと見てもらえるって事は良いことだったな。

でないと、不良箇所がよく分からなかったし。

前向きに考えよう、前向きに。


 < 過去  もくじ  未来 >


相坂 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加