無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2007年04月19日(木) 森田雄三withイッセー尾形の『イッセー尾形のつくり方2007in博多』ワークショップ5

うわあ、もう明後日本番じゃん! 間に合うのか、間に合うのか!?
と焦っているのはもちろんワークショップ参加者一同なのだが、外見では私はしょっちゅう「堂々としてますね」とか言われてしまうのである。「わたしたち、こんなに大変なのにあの人だけ平気な顔しててさ」とか思われてないか。単に動きが鈍重なだけなのになー。

今日はフツーに夜の部から参加。遅刻もせずに6時5分前にイムズに到着。
ホールのロビーは夕ご飯の休憩タイムで、ワークショッパーズの仲間たちが談笑しながら会食しているのはいつもの風景なのだが、テーブルを見てみると、いつもは山のようにある弁当類が殆どない。どうやら、ほぼ食いつくされている模様だ。本番近くになって、参加者が増えてきたせいであるようだ。
おなかがすいていたので、一つだけ残っていたカレーライスを手に取る。スプーンが見つからないのでモタモタ探していたら、森田先生から「さっさと食べる!」と叱られた。すぐに「時間ないよ、練習始めます」とホールに入って行かれたので、全員が急きたてられる。私もカレーを5分で食べ終わる。演技は下手でも早食いは得意。全く威張れない特技だけれど(苦笑)。

昼の部はどんな感じだったのか気になったが、参加者の一人が「山で言えば一合登ったか登らないかくらいかな」と例える。進捗状況、そろそろ深刻になってきたということか。

「そろそろ組を決めて行こう……いや、もうちょっと二人組で練習かな」
森田先生の指示も何となく急いているような抑えているような微妙な感じになる。
初めてならともかく、何度も練習に参加しているのに声を作れない人がいると、「どうして声を作れないの?」「出る気ないの?」「叱られて明日から来なくなるなら大歓迎だからね」と猛毒の言葉が飛ぶ。しかしこれでも一昨年よりは「丸くなった」のを古手の参加者は感じているから、もう泣き出して飛び出して行く人はいない。
我々は少しは「強くなった」のだろうか。
うまくできた人がいると、「みんなこのレベルに行こうね!」と言う。けれどもそのすぐあとで「うまく出来るとか出来ないとか関係ないの。ただ喋ればいいだけなの。なのにみなさんは何が大事なのか、自分を守ろうとばかりするからね」なんてことを仰るから、さて、どうしたらいいものかとみな未だに混乱するのである。

私も自分の演じるキャラクターが全然つかめず、いろいろやってみるのだが、うまく行かない。見かねた森田先生が、「××××をやってよ」。
それはまあ、三日目だったかに、「稽古の間なら」と適当にやった役だったのだが、森田先生の評によれば「突然変異」だったらしい。「それで行くから」と役と出演がいきなり決まってしまった。それでも別に誉められたわけではなく、「稽古では、自分がこのキャラクターをやらないつもりになってるから、うまくできるのね。けれどもいざこの役をやろうというすると、必ず落ちてっちゃうの。それをどうするかってのが演出の仕事で、この方法論が分かったら簡単なんだけど、分からないんだなあ」と頼りになるんだか頼りならないんだか分からない不安なことを仰る。
演出家にそう言われてしまったら「私はどうしたらいいんですか」と言いたくなるが、そう口にすれば「しらねえよ」と返ってくるのはこれまでの流れで自明である。いやでも自分で悩むしかない。悩んでも何も出ないと分かっていながら。

組をいよいよ決めて行く、ということになって、森田先生、「イケてる人とイケてない人を組み合わせよう」ととんでもないことを言い出す。
「この人がイケてるかイケてないか、みんな挙手して」
魔女裁判ですがな、それ(涙)。
で、二組に分けられて、コンビを作っていく。そのときにもなかなか相方をきめられないと、森田先生の怒声が飛ぶ。前に出て演じてみて、うまく行きそうなら決定、そうでないならボツとなる。3、4組ほどが決定したところで「また明日」。けれども今までの通例から言って、こうやっていったん決まった組も、翌日に組み変えられることはよくあることなのである。
「みんな、結構喋れるようになってきたから、すぐに照明を落とすというわけにいかなくなったしね。全員をどうやって舞台に立たせるか考えないと」とちょっと悩んだようなことを仰る森田先生。でもそのすぐあとで「ま、何か考えます」と飄々と言い放って、解散。明日は予定を早めて10時から。いよいよ「追い込み」なのである。

2004年04月19日(月) 謎の柴田と、『漫画アクション』の復刊
2003年04月19日(土) メモ日記/腐れた夜。
2001年04月19日(木) 今日は眠いので短いよん/『クレヨンしんちゃん』29巻(臼井儀人)



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)