無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2006年12月05日(火) 熱い日々そのいち/DVD『姑獲鳥の夏』

 SGcafeで、夕方から実相寺昭雄追悼の研究会。
 しげ。は自宅に『マンドラゴラの降る沼』のDVDが届くというので欠席。
 今日は常連の委員長も欠席で、私とdaigo氏、マスターの三人のちょっと寂しい研究会となった。
 その分、濃い話にはなったけれど。

 DVDは『姑獲鳥の夏』。
 今、見返してみても、あの長大な原作を決してダイジェストでなく、よく映像化しているものと感心するし、ミステリーとしてもかなりフェアである。
 メイントリックのアンフェア論争は私にとってはアンフェアでも何でもなく、むしろ原作でも気になっていたのは「本物の」超能力者・榎木津で、これがミスディレクションだろうかという疑問は初見の人にはやはり首を捻るところだろう。
 これが通常のミステリーではなくて、SFミステリーなのだということを納得させるのにやや時間が掛かるのがネックではある。

 daigo氏との演劇談義は楽しかったが、書いてる時間がない(苦笑)。

2002年12月05日(木) 数年前までは忘年会なんて殆どしなかったなあ/『時代小説英雄列伝 銭形平次』(野村胡堂)
2001年12月05日(水) おばさんのタイホ/『おさんぽ大王』2巻(須藤真澄)ほか
2000年12月05日(火) NOT THAT IT MATTERS/アニメ『鉄腕アトム・ミドロが沼の巻』



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)