無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2003年08月19日(火) 懸賞つき日記(^o^)/『イリヤッド 入矢堂見聞録』3巻(東周斎雅楽・魚戸おさむ)

 盆が明けてお仕事再開。
 やっぱり少し疲れやすくなっているのである。しかもちょっとパソコンを打っただけでやはり指が痛くなる。これはもう本気で医者に見てもらわねばヤバイ状況のようだ。


 帰宅して、ホームページの更新記事をつらつらと書く。
 アップするまでにはまだまだ時間がかかりそうなんだけれど、まあ少しずつでもやっとかないと。日記だけに追われて記事が書けないままじゃ、せっかく作ったホームページがもったいないのである。

 その記事を書くためもあって、録画しておいた松田定次監督のインタビュー番組を見返して、必要なところをメモる(何の記事を書こうとしているのか、当てることが出来た方には記念品を差し上げましょう(^o^))。
 やたら細かい作業なんで、こういうことに時間がかかるから、なかなか更新が進まない。ご存知の方も多いと思うが、松田監督とマキノ雅裕監督は牧野省三を父に持つ異母兄弟である。松田監督の方が年上だが芸者さんの子供として生まれたので、マキノの名を継いだのは弟の雅裕氏の方であった。
 インタビューの中で、松田監督は弟の雅裕氏のことをしきりに誉めそやしているのだが、雅裕氏の著書である『映画渡世 天の巻・地の巻』には、松田氏のことを特に兄として遇した記述は見受けられない(これも今日ずっと読み返していたのである)。何しろ父、省三の死に関しても松田氏の名前が出てこないのである。おかげで、松田氏が雅裕氏の兄である、という記述を最初に見たとき、既に『映画渡世』を読んでいた私はガセだろうと思ったくらいだ。
 そこにお互いの思いの違いを感じ取れもするのだが、それはもう少し資料をあさってみないと簡単に断定はできない。全く、こんなことばかりしていては、年に一本記事が書けるかどうかもわかりゃしねえ(-_-;)。


 マンガ、東周斎雅楽作・魚戸おさむ画『イリヤッド 入矢堂見聞録』3巻(小学館/ビッグコミックス・530円)。
 入矢修造の存在も「組織」に知られているのに、暗殺されもせず放置されてるのはちょっと奇妙だが、その点も含めて話の展開がいささかスローになってきた感じがする。人気が出たので連載が長期化してきたのかもしれないが、実際にアトランティス実在説を立証することは難しいんだから、あまり間延びしたものにしない方がいいと思うんだけど。
 新登場の中国系ギリシア人のニコス・コー、闇のマーケットでシュリーマンの遺品を取り引きしようとして殺し屋に狙われ、入矢に助けを求めるという、なかなかいいキャラなんだけど、やっぱり魚戸さんの絵だと今一つ魅力がないのがどうもなあ。

2002年08月19日(月) 偽善者の宴/『探偵学園Q』6巻(天樹征丸・さとうふみや)/『虹の子』(石ノ森章太郎)ほか
2001年08月19日(日) 毛が三本/『ふざけるな専業主婦』(石原里紗)ほか
2000年08月19日(土) 今日、彼氏彼女は相々傘であった/『占い師はお昼寝中』(倉知淳)ほか



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)