無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年01月14日(日) 雪の断章/アニメ『ポール・グリモー短編集〜ターニングテーブル〜』

 今日は外は雪。多分市内では初雪。女房とよしひと嬢は寒い中を練習に出かけたが、私は部屋の中でぬくぬくと過ごす。
 午前中は殆どパソコンの前で日記を書いたり、サイトを覗いたり。

 DVD『ポール・グリモー短編集〜ターニングテーブル〜』見る。グリモーのアニメに接するのは『王と鳥』が初めてだと思っていたが、この『ターニングテーブル』、以前広島アニメーションフェスティバルで見ていた。多分、グリモーの追悼特集だったのだろう。
 初期作品や短編であるせいか、『王と鳥』ほどの先鋭さはないが、グリモーがディズニーとは全く対極の暗いペシミズムに満ちた作品を作りつづけていたことは分る。改作前の『やぶにらみの暴君』も一部が紹介されていて、声を当てているのはアヌーク・エーメ! 本人もまた、つなぎのシーンで幻のごとく登場する。しかも背景には『やぶにらみの暴君』の日本版ポスターが!
 グリモー監督自身が実写の世界からアニメの世界へと消えていくラストも切ない。そのうちこの作品の感想も広場にUPしよう。

 女房とよしひと嬢、帰ってきたのが11時。おい、14時間も経ってるぞ(・・;)。塩浦嬢が参加できるのが3時からだったので、パピオの1階でずっと練習していたのだそうな。二人とも泥のように疲れきっていたがそりゃそうだ。

 私「練習はうまくいったのか?」
 女房「……よしひと姉さまに聞いて……」
 私「藤田君はどうだった?」
 よ嬢「……ノーコメントです……」
 ……いったい何やったんだ藤田。

 二人ともお腹をすかしていたので、スパゲティを作ってあげる。口に合うかどうか自信がなかったが、美味しいと言ってもらえてほっと胸をなでおろす。

 BSで映画『十三番目の人格 ISOLA』。劇中劇の『雨月物語』の方が面白い。
 CSで『SNL』、アンディ・カウフマンが太鼓のパフォーマンス。タモリ風のハナモゲラで歌う芸はやはり絶品。 

 読書補遺。
 正月からこっち、つい書き忘れていた本についてまとめて書く。

 マンガ、西岸良平『三丁目の夕日』、お年玉スペシャルということで、昭和30年代の学習雑誌の付録、双六と福笑いが付いているので買ってしまった(^_^;)。
 基本的に同時代に描かれない風俗ものは小説だろうがマンガだろうがノスタルジック過ぎて好きになれない。『るろうに剣心』みたいに時代考証デタラメな猿マンガになるからだ。30年代なんて埃っぽいだけだがな。

 『藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版』6巻、初収録は『絶滅の島』別バージョン。アニメ化されたのはこちらの方だったのか。

 小花美穂『パートナー』3巻(完結)、『こどものおもちゃ』一作で終わるかと思ったら、意外としぶとく生き残っているな。でも絵も構図もキャラクター設計もストーリー構成もありきたりで決してうまいとは言えない。『こどちゃ』の初期は結構少女マンガのタブーに挑戦するかのような意気が感じられてよかったのになあ。

 佐々木淳子『那由他』1巻、昔、彼女にこのマンガを勧められて、絵も構図もキャラクター設計もストーリー構成もありきたりで決してうまいとは言えない(同じやん)とケチョンケチョンにけなし、別れる原因になったことを思い出した。今見返すと、まあまあ面白いやん、と思うようになったが、昔は若かったので仕方ない(当たり前だ)。すべからく、モテようと思ったら女の子の好きなものを貶さないことである。

 藤原カムイ『H2OImage』3巻(完結)、ラストが『エヴァ』だ。って、こっちの方が描かれたのは早いんだが。それにしても巨大な母の胸に抱かれたいというイメージって、そんなに魅力的なのか? 母親というのは安らぎの場所でもあろうが、同時に牢獄でもあると思うんだがな。

 衣谷遊『AMON デビルマン黙示録』2巻、なんでアモンが最初っから不動明の性格してるんだ。『デビルマン』の下手な続編やインサイドストーリーはオリジナルを貶めかねないからやめた方がいいんだがなあ。

 永井豪『凄ノ王』5、6巻(完結)、少年マガジン連載時より、更に百ページ以上を加筆。でも収拾がつかなくなっただけ。永井豪のファンがスゥッと離れて行ったのがこの作品からだったよなあ。実際、線が固くなり、女の子の絵に魅力がなくなってきたのだ。いま吉川英治の『神州天馬峡』を漫画化してるが、絵の方は見るも無残である。

 泉麻人『気になる物件』、まあ要するに『VOW』あたりで取り上げてた変な建造物の解説集だったりする。この手のパイオニアは赤瀬川原平さんで、『超芸術トマソン』は本当に笑わせられたが、泉さんには残念ながら赤瀬川さんほどのフザケた洞察力はないので今イチ面白くない。
 福岡の物件も紹介されていて、「大橋の『巨泉』というスナック」……だから面白くないってば。
 「路上観察学会」は今どうなってるのかな。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)