無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2001年01月02日(火) 眠い一日/ドラマ『不思議の国のアリス』ほか

 昨晩は鈴邑君たちを交え、徹夜で新年会をやってたようなものだった。女房が作ったモチ抜きの雑煮(とは言わんか)をみんなで分けて食べたあと、私は睡魔に勝てず就寝。鈴邑君たち、午前3時ごろに帰ったそうだが、挨拶できなくて申し訳なかった。

 朝8時に起床。何とかNHK教育『浪花少年探偵団』の時間に間に合う。OP、山田まりやの大極拳と“シャバダバ”音楽がマッチしていてカッコイイ。
 実写ドラマ『不思議の国のアリス』見る。豪華キャストで、チェシャネコなんかウーピー・ゴールドバーグだが、これがモロ人面ネコ(^_^;)。キチガイ帽子屋はマーティン・ショート、首だけ拡大して合成しているが、テニエルのイラストにソックリでこれは適役。他にもジーン・ワイルダー、ベン・キングスレーら、芸達者を揃えているが、肝心のアリスがトウの立ったブス。う〜ん、惜しい。

 女房を起こすとなぜかいきなり機嫌が悪い。
 「変な夢見た」
 「どんな?」
 夢の中で女房は、ペンダントと雑誌を持っていて、その二つは実は女房の娘だそうである。で、「あなたの子よ!」と私に迫るが、私は「そんなん俺の子じゃねえ!」と認知しなかったとか。
 で、目覚めて私のことを「ヒドイ奴だ」と怒っている。
 ……そんなん俺のせいじゃないやん!

 午後2時から博多座で塩浦夫妻と『墨東奇譚』観劇(「ボク」はサンズイに墨)。塩浦嬢、またもやウサギ耳をつけている。女房もウサギ帽子をかぶってきてればペアっぽくて笑えたろうに、ちょっと残念。

 塩浦夫妻と別れたあと、父と待ち合わせして博多駅一番街で食事。たまには、ということでトンカツ定食をおごる。父、浴びるように酒を飲むが、入院控えてるのにいいのか。
 父、「いいの!」
 ああ、そうかい(~_~メ)。
 そのあと鞄屋で女房に手提げバッグをプレゼント。一昨日、入籍記念日に女房からはワイシャツを貰っていたのに、私は何もあげなかったので、お返しである。

 予定はなかったが、女房が「映画を見たい!」と突然言い出したので、父と別れたあとキャナルシティまで足を伸ばして『グリンチ』を見る。でもさすがに体力は限界。映画の最中もしょっちゅうウトウト。
 女房が声をかけても生返事ばかりしているので、ますます立腹される。女房は塩浦夫妻のラブラブぶりが羨ましく、私にもそんなムードを求めるのだが、私ゃもうトシなんだよう(T_T)。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)