無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月20日(水) 敵国降伏/CGアニメ『ポピー・ザ・パフォーマーのひみつ』ほか

 早急に片付けねばならない書類があり、同僚と分担。私の担当分はもともと他の同僚より少ないのだが、自分から申し出て、他の同僚の分まで引き受ける。
 親切なようだが、同僚の「忙しい、間に合わない」という愚痴を聞かされるのに嫌気がさしただけだ。おかげで比較的、周囲の愚痴度も昨日よりは低くなって、私の顔面の痙攣も治まる。やれやれ。

 残業で帰りが遅くなり、雨も振り出す。バスで久しぶりに博多駅に寄る。
 せっかくだから女房に土産でも、と構内を散策していると、ホームレスのおっちゃん同士が政治談義。
 「国民が国を作ってんだよ。だったら国を倒せるのも国民なんだよ」
 おお、革命派ホームレス!
 思わず笑っちゃったが、ホームレスの一群が国会を占拠するような事件が起きれば面白いな。どうせ今いる連中だって大して中身に差はないしな。

 土産物売り場にもう来年のNHK大河ドラマに合わせて「北条時宗」という生チョコ入り饅頭が売られている。しかしNHKも21世紀の初めに蒙古・中国・朝鮮の日本侵略行為を告発するようなドラマを作ろうってんだからいい度胸だ。元冦の地元、博多がこれを喜ばないはずはないと思っていたが、やはり出たか饅頭(^o^)。でもなぜ生チョコ?
 結局、紀伊国屋を回りまたまた本を買いこみ、タコ焼きを買って帰る。

 CSキッズステーション『ポピー・ザ・パフォーマーのひみつ』見る。子ども向けCGアニメの癖にシュールかつブラックなギャグの連続で、サーカスのピエロのポピーが、アシスタントのケダモノを苛めるが、大抵、自分の方がしっぺ返しをくらって死ぬ、というもの。これを全部マイムでやってるのがスゴイ。
 「ポピー」の名前の由来が「ケシの花」からと判明。思いっきりヤバイネタである(^o^)。
 今日はスペシャル編で、ガイドにアニメ『lain』『ブギーポップ』の清水香里が生出演。そこそこ可愛いけど、演技はやっぱりアトラクのお姉さん(^_^;)。

 マンガ、蛭田達也『新コータローまかり通る!』26巻、加藤元浩『Q.E.D.』8巻読む。
 『コータロー』、引きに引いた美杉留美子の謎、やっと解明。いやあ、下らなくていいわ、これ。シモネタが下品にならないのはこの人の持ち味だろう。
 『Q』、今回はトリックはともかく、動機にムリがある。連載が長期化するとどうしてもレベルが落ちるのは仕方ないのかなあ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)