無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月17日(日) 今世紀最後のゴジラ/映画『ゴジラ×メガギラスG 消滅作戦』ほか

 ここしばらく睡眠時間が少なかったが、ようやくゆっくり眠れる。夜11時に寝て起きたのが8時半。そのせいか変な夢を見た。
 職場の若い子の中に、一人、どうしても思い出せない子がいる(ざしきわらしか)。慌てて名札を見ると「臓」と書いてある。思わず「ゾウさん?」と呼んだら、怒って向こうに行ってしまった。どうやら読み方が違ったらしいが、本当はなんて読むのだ。……そこで目覚めてしまったので、答えは分らないまま。
 ああ、夢の話なのに気になって眠れん(+_+)。

 女房がついに自分のHPを立ち上げる。しかも所々ミスがあるとは言え、『ゴーストバスターズ』の項目などは立派にオタク的マニアックさが現れており、我が妻ながら上出来と誉めたいほど。
 何だか先を越されちゃったが、私そのうちHPを立ち上げたい。他のメンバーもそれぞれにHP作ってくれると、この劇団がいかにも梁山泊か漱石山房って感じになって楽しいんだけど。よしひとさん、C−1君、ひとつ発奮してみない?

 マンガ、貞本義行『新世紀エヴァンゲリオン』6巻読む。
 マンガ版はアニメとの差別化を図るためになかなか苦労している印象。大きな本屋だと紫かピンクの専用ブックカバーを着けてくれるので、買う人は「カバーは結構です」と言わないように。ちなみに私はアスカが表紙のピンクを頂きました。
 エドワード・ゴーリー『うろんな客』読む。
 動物とも化物ともつかぬ奇妙な「客」が突然現れ、狼藉の限りを尽くす。さらにその客がどうなったかというと、実はまだここにいるのです。……って、これ、つげ義春の『李さん一家』のオチと同じじゃん! でも本作の発表は1957年で、『李さん』より早い。う〜ん、もしかしたらこのオチのつけ方、もっと昔に遡れるのかも。

 夕方より女房を誘って天神へ。「博多新鮮組」で寿司食って映画って、一昨日と全く同じパターンだな。今日は一昨日食べられなかった大玉子が食べられて満足。卵の味を殺すシャリを省き、厚焼き玉子だけなので美味い。でもそれって、既に寿司じゃないね。

 映画『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』見る。
 女房、見終わった後やはり機嫌が悪くなる。「メガギラス要らないじゃん」。
 頼むから東宝、もうちっと面白いもの作ってくれ。そうでないとウチに「怪獣映画禁止令」が出かねん。
 帰宅して『メガゴジ』の感想をオタアミ会議室にUP。反応はあるだろうか?



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)