無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月11日(月) デジタルビデオ、どれがいいか?/『藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版』5巻

 今日も職場で、このHPのアドレスを別の若い子から聞かれる。どんな悪口を書いているか気になるのかもしれない。
 でも今日はせいぜい、予定外の会議をいきなり入れられて、しかも「仕事が忙しい、余裕がない、寝るヒマない」と同僚の女性から愚痴を聞かされて、「愚痴言ってるヒマがあるだけ余裕があるんじゃねえか、アホンダラ」とシラけた程度である。
 それにしても、ウチの職場の連中、しょっちゅう愚痴ばっかり言ってるが、だったら少し仕事を整理するくらいのアタマはないんかな。自分で自分の首を締めてるくせに文句を垂れるってのは見苦しいだけだ。

 自転車を千代町の「パピオ」に置きっぱなしなので、取りに行くついでに女房とベスト電器博多南店を回る。
 敷地面積をとってる割には品数が今イチ。やはりホームセンターみたいな感じじゃなく、天神本店のように7、8階建てのビルにすればよかったのだ。ウチの近所ではあるので、便利と言えば便利なのだけれど。
 デジタルビデオカメラを物色して、性能を見比べる。手持ちのビクターのやつは、ソニーのバイオと相性が悪くて、画像が取りこめない。今回の公演用に映像を編集する必要があるので、早急にカメラが必要なのだ。……今度のボーナスは貯金しようと思ってたのに、また散財するのか。
 とりあえず今日は下見だけ。

 帰りにスーパーによって肉を買い込み、焼肉。やはり店で食うより自分で焼いたほうが安上がりだ。食べきれないくらい買ったので、ウチは明日も多分焼肉。
 そのスーパーで「百鬼夜行シリーズ」、「牛鬼」通常彩色版と、「狂骨」墨絵風彩色版を入手。あとヒトイキである。

 マンガ『藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版』5巻読む。全て再読だが、いいものは何度読み返してもいい。『メフィスト惨歌』って題名、手塚治虫の『きりひと讃歌』のモジリなんだけど、中身は何の関係もない。こういう人を食った題名のつけ方も好きなんである。
 水木しげる『妖怪大画報』、かつて『少年マガジン』の巻頭グラビアに水木しげるが書いたグラビアの集大成。昨日小倉の「ラフォーレ2」の「遊べる本屋」で購入したもの。4度もアニメ化された鬼太郎だが、さすがに4回目のアニメ化はブームを呼ぶまでには到らなかった。今や十代で鬼太郎を知らない子も多い。こういう混沌と異形の象徴である「妖怪」を愛する余裕も現代人からは失われているのだろう。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)