無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年12月04日(月) 仕事休んでマンガ三昧(^_^;)/映画『戦場のメリークリスマス』ほか

 夜中、DVD『戦場のメリークリスマス』見る。どうも画質が今一つに見えるのは気のせいか? 劇場で見たときはもっと色鮮やかだったような気がするのだが。当時は坂本龍一にたけしなんて、面白いけどデタラメな配役だと感じていたが、20年近く経つと、ハマリ役だったんだなあと感心。若いころのモノの見方ってやっぱり変わるもんだ。「ヨノイ」って名字も「そんなのあるか」と思っていたが、ちゃんとあるのね。「魚爰(←一字と思ってね)井」と書くのだそうな。
 しかしたけしは喧嘩の仕方がウマイ。予備動作なしに殴る。先手必勝ってやつですな。

 定例の通院。病状は安定して悪い。体重も血糖値もほぼこの三ヶ月横ばい状態。「下げようと思えば下げられるはずですよ」と医者から説教される。
 「へたに絶食なんかしてませんか? 却って逆効果ですよ」
 さすが医者だなあ、食生活の乱れを検査結果で見抜いている。食べ過ぎ・絶食の繰り返しは脂肪を増やしてしまうらしい。

 帰りにマンガ買いこんできて一気に読む。
 矢野健太郎『ネコじゃないモン!』ミレニアム版6・7巻、尾田栄一郎『ONE PIECE』16巻、田辺節雄『続戦国自衛隊』2巻、阿萬和俊『ガダラの豚』2巻、渡瀬のぞみ『BRIGADOON まりんとメラン』1巻。
 まあどれもそれなりの佳作(『ネコ』も……?)。
 『ワンピース』、また一人仲間になりそうなキャラが。今度は他のキャラとどう差別化を図るか気になってたが、なかなかウマイ手を考えついたものだ。元ネタの『うっちゃれ五所瓦』キャラで行けば次はただのデブになるかと心配してたが(^o^)。これであと4、5巻は話を転がしていけそう。
 『戦国』『ガダラ』、絵柄はそう好きでもないが、原作の魅力で読ませる。
 『まりメラ』、まさかかえんぐるまさんがアニメのコミカライズを担当することになるとは……。絵柄も随分ロリ入った絵に変えちゃって、ちょっとサビシイ。学研の『ノーラ』や徳間の『キャプテン』で描いてた人は概ね角川が吸収していってるが、おかげで角川系は今やオタク色100%。こういう「囲いこみ」はマンガ界全体で考えるとあまりいい傾向じゃないんだけどな。

 久しぶりにフォーラムのオタアミ会議室に書き込み。先日見た『BLOOD』についてHPの「広場」とは全く視点を変えて書く。実際私は絶対的な意見はあまり持っていない。映画や小説を一つの見方だけで切り捨てたって楽しくないしね。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)