無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年11月29日(水) オタクとは知性のことなり/アニメ『サウスパーク』5巻ほか

 昨晩、さほど夜更かししたつもりはなかったが、朝起きたら8:00。目覚し時計をかけ忘れていた。うひゃあ、と悲鳴を上げてヒゲも剃らずにタクシーに飛びのり、ギリギリセーフ。
 年末が近いので、仕事も多忙。今や休憩時間はトイレに立つ時くらいのもの。ポケットに忍ばせた文庫本をトイレで数ページずつ読む毎日(^_^;)。

 ポケットが膨らんでるのが気になるのか、若い子が「何が入ってるんですか?」と聞いてくる。「文庫本だよ」と答えると「ふ〜ん」……。
 この辺の反応が5年ほど前と今とではまるで違う。以前なら更に「何の本ですか?」と聞いてきたもんだが。
 マスコミが喧伝している「若い子の知的好奇心の低下」というのを昔はあまり信じていなかったが、この5、6年、それを実感するようになった。ともかく会話が単発的で途切れやすいのだ。人間関係で距離を置きたい、というのではなく「距離のとりようがない」ヤツが増えちまった。
 今や若い子でもオタクとしか会話が出来なくなった。いいことなのか悪いことなのか(by『王立宇宙軍』)。

 昼、弁当を注文したのだが食べるひまもなく、長引いた会議のあと、5:30になってやっと食べられた。……もう晩飯やがな。
 こういうときに限って、帰宅すると珍しく女房が晩飯を用意して待っている。日頃は逆にこっちにねだって来るくせに。でもスーパーで買ったトーフとエビ天に煮魚というお手軽品(-_-;)。仕方なく間を置いて少し腹がすいてから食べる。

 女房がいつの間にか秋月りす『OL進化論』17巻を買っている。前に講談社漫画文庫で出ていたのを8巻まで買ったら、続きを大判で勝手に買い始めたのだ。文庫が出たらまた買うのにもったいないんだが、「カバー裏の漫画が読めるから」と結局欠かさず買うハメに。なんだかなあ。
 DVD『サウスパーク』vol.5見る。オープニングが『グラハム・カーの世界の料理ショー』のパロディに変わる。というか、観客の映像はそのまんま流用ってヒデエ(^_^;)。厨房にブタがいるのもヒデエが、そいつにベーコン食わせるのもヒデエ。ホントにそのうち発禁になるんじゃないか。
 DVD『となりの山田くん』中の広告に、『ルパン三世カリオストロの城』のDVDが出ると情報。ハテ、アレの版権は東宝にあったはずだが。どうもジブリは宮崎駿作品の完全独占を図ろうとしているらしい。とすると次はアレも……。これは今後が楽しみである。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)