無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年11月20日(月) 通勤だけで力を使い果たしてる日々/『薔薇の木に薔薇の花咲く』(いしかわじゅん)ほか

 電動自転車の調子がよくない。
 職場までの往復14キロ、行きは何とか持つんだが、帰りは山を二つ越えたあたりで、電源ランプがピコピコ点滅し始める。焦ってスピードを上げるが、ウチまであと1キロってところで、へひょひょ〜ん、と情けない音を立ててペダルが一気に重くなる。
 どうやら蓄電ユニットの寿命が来たらしいんだが、買ってまだ一年も経ってないってのに、ちょっと早すぎるんじゃないか。……困ったなあ、電動じゃないと心臓破りの坂でマジで心臓が破れかねないのだ。近いうちに予備の電動自転車を買わねばならないかもしれない。トホホ、また散財か……(T_T)。

 今日も残業。やる気もなく手抜き仕事ばかりしているので(こらこら)、仕事が滞っているのだ。でも今日は『犬夜叉』の日なので、明日までの仕事を放り出して帰宅(^_^;)。一応、女房に録画を頼んではいるのだが、失敗する危険性が高いので、帰ることにしたのだ。……失礼な夫のように思われるかもしれないが、女房のメカ音痴はラシャーヌ並である。女房が未だにパソコンを破壊していないのは奇跡と言ってよいだろう(^o^)。

 帰宅してみると、パソコンの上に飾っていた「百鬼夜行」のフィギュアが片付けられている。……ま、まだ全部揃ってないのに! でもこの件で口ゲンカしても勝てる自信はないので黙っている。まあ捨てられなかっただけマシか。

 『犬夜叉』以降、いつものアニメ。
 『キカイダー』、公式サイトを見る限り、第6話の完成は今日で、放映も今日である。……確かにバンクや止め絵はやたら多いんだが、にもかかわらず「見られる」作品になっているのは立派だ。ゴールデンバットの声が若本規夫さんで、原作以上の芝居がかった演技を熱演。実にハマッていて笑える。
 DVD『ブギーポップは笑わない・実写版』メイキング見る。劇場で見たときにぶっ飛んだ『ねらわれた学園』以来の「宇宙」のシーン(見た人には何のことか解るでしょう)、絵コンテの段階からあったのだ。……誰か止めるスタッフはいなかったのか(-_-;)。若手の中では三輪明日美が特に「役者」していてヨイ。
 マンガ、いしかわじゅん『薔薇の木に薔薇の花咲く』全3巻、ようやく読了。1回ごとのページ数が少ないせいでもあるのか、ギャグの出来不出来が激しいが、名作『約束の地』の持ち味が復活した感じで好ましい。『フロムK』の続きも早く書いてくれないかなあ。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)