無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年11月16日(木) 風邪がまだ治らんがな

 昨日は残業で帰りが遅くなったので、女房は私が事故に遭ったのかと思って職場や父の実家に電話をかけようとしたらしい。……といっても帰ったの午後8時だぞ。遅いというほどの時間かい。いくら私がこれまでにいきなり倒れて救急車で運ばれたことが数度、この十年で入退院を五、六度繰り返してるからといって、慌てすぎというものである。
 ……でもないかな(^_^;)。
 今日も女房はやたらと「早く帰るか?」と私を心配しているフリをする。しかしその本心は自分が一人でほったらかされるのが不安でイヤなだけなのである。こういう女房だと大抵夫は家庭に嫌気が差して浮気に走るものだが、なぜか私にその気は全くない。何てできた夫だろう(もてないだけという声は無視)。

 珍しく〆切前に仕事を一つ片付ける。書類を取りに来た担当に「できてますよ」とこともなげに渡す。まさか〆切通りに手渡されるとは思っていなかったのだろう、担当はちょっとビックリしている様子。ふっふっふ。ぐーたらを装っていてもやるときはやるのだ。
 ……と、そこへ別の担当が別の書類を取りに来る。「……できてません……」平身低頭、平謝り。〆切を明日に延ばしてもらう。……全く、マンガみたいなオチがつきやがるぜ。

 ここのところ昼飯を抜かすことが多い。定期検査での血糖値が高いのと、給料日前でサイフが軽いのと(もちろん主な理由は後者である)で、摂生しているのだが、却って若い子に同情されたのか、昼飯を作ってもらえた。
 いなりずし、みたらし団子、かぼちゃのそぼろ煮、つみれ汁。量は多くないが、一品一品の味付けが実に絶妙。特につみれはスーパーのものだと固くて魚臭いのに、口に含むとほろりと崩れて肉の味がほんのり広がる。冗談ではなく、今まで食べたつみれの中で最高に美味かった。
 まあ、単に自分の貧弱な食生活の反作用で美味く感じただけかもしれんが。

 塩浦嬢の友人のK嬢より電話。18日の「福岡シンフォニック合唱団」の発表会に行ってもいいか、という問い合わせだったが、なぜ私に……???
 直接担当のUさんに聞けばいいのにとは思ったが、もしかして電話番号を知らないのかもしれないと思いなおし、一応時間と場所を教える。彼氏も連れてくるそうで、18日はなかなか賑やかなことになりそうだ。
 尤も昨年の公演では清々しい歌声に女房ともども静かな眠りに誘われてしまったのだったが(^_^;)。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)