無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年11月09日(木) だって猿なんだもん/『グーグーだって猫である』(大島弓子)ほか

 昨日のヨシヒト嬢の日記を読んで、ドッキリ。
 「好きな人のことを考えてるとシアワセ」……って、え!? 恋人宣言すか、ヨシヒトさん!
  ……とか一人で勝手に盛りあがってると女房から「オヤジ」と言われる。うーん、確かに「週刊○○」とかの見出し記事に反応する中年みたいだ。でもヨシヒトさんはウチの劇団の原節子であり高峰秀子であり山口百恵である。多少はこちらがナシモト的反応をしてしまうのも当然だ、と思う。

 昨晩、日記を書いている最中に父から電話。実は一昨日が母親の命日。とはいえ何回忌と言うことではないので、私もすっかり失念していた。父はもうすっかり墓参りもお布施も済ましてしまったとのこと。
 酷薄な息子で申し訳ないが、親父も親父だ、事前に声くらいかけてくれてもよかろうに。こんなふうに黙って人の心を試す癖がある奴だったんだよなあ、オヤジ。仕方がない、今度の休日に墓参りに行こう。……と日記に書いときゃ忘れないかな(^_^;)。

 三日ほど前から喉が痛く、今日は仕事に支障を来たすほどに咳が出る。仕方なく早退して帰宅した途端、腹をすかした女房にマクドナルドに連れ出される。バリューセットで安上がりの夕食を取りながら、練習中の四方山話など聞く。
 桜雅嬢、相変わらず世間を超越した話題を提供している模様。ヨシヒト嬢と女房がフザけて信長と秀吉ゴッコ(あの草履を温めていたエピソード)をしていたのが全然分らなかったらしい。
 「『猿』って何ですか?」
 どうもご家庭は○○教関係らしいが、教義を教えるより先に、語るべきことがあるんじゃないのか。

 大島弓子『グーグーだって猫である』読む。しばらく大島さんの新作が出ないと思っていたら悪性のガンで何年も闘病生活を送っていたのだ。後書きで軽く「もう退院しました」と書いてあるが、本当に大丈夫か?(・・;)
 引越しをしようとした大島さんが、「ここにサバ(大島さんの亡くなった飼い猫)のトイレ置いて……あそうだった サバのこともう考えなくていいんだ」とポツリと言う。……あああ、る、涙腺が(T_T)。
 富樫義博『HUNTER×HUNTER』10巻、幻影旅団が出てきたあたりから、また少し不健康な方向に話が流れつつある。『幽遊』の二の舞にならなきゃいいがなあ。それにしても11巻での「発表」ってのは妊娠か離婚か? こういう思わせぶりなヒキも作者がちょっとビョーキになりかけてる証拠かも。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)