無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年09月10日(日) 睡魔と戦いつつこれを書いてます/『星降り山荘の殺人』(倉知淳)

 今日、初めて普通自動車と軽自動車とではプレートの色が違うことを知った。
 軽自動車って、黄色いのか。
 ……まあ、世間の人にとっては常識中の常識なんだろうな。
 でも、私は、もともとクルマというものに全く興味がない。しかも色弱で色の識別もままならない。なんとなれば、プレートの色に気づかなかったとしても、鈍感だの不注意だのという謗りを受ける筋合いはないだろう。……何となくこのネタ、ミステリーのトリックに使えそうだな。
 それにしても不思議なのは、どうして私はこうも自動車というものに何一つ関心を抱かなかったのか、ということだ。
 普通、男は、車とか銃とか戦闘機とか、そういう「力強いモノ」に興味を持つものだ。ところが私の場合、そういった感情が人より明らかに薄い。
 ……かといって、自分が銃やクルマを怖がるような女々しいやつだとは思わないんだよなあ。どっちかと言うと、私の知ってるガンマニアのほうが、よっぽど女々しいやつだった。
 自分の非力を、銃だのクルマだので代償しようという心理自体が私にはないのだ。……ということにしておこう。
 でも、小説書くとき、これはちと困るな。
 今の私の乏しい知識では、金持ちの乗る車はベンツに決まってるし、一般人はみなダットサンである。……想像だが、これってかなり嘲笑われてしまう描写になるんじゃなかろうか?

 女房、今日は結局練習には行かずじまいだったらしい。少しは罪悪感を持って、大人しくしてくれているんならいいんだが、大抵形だけての反省にしかなっていないからなあ……。
 夜、愛知にいる鈴村くんから電話。女房が応対する。
 女房の怪我のことは知らなかったらしく、鈴村くん、やはり驚いていたらしい。
 でも女房は「捻挫しただけだから気分は全然平気」なんて言ってやがる。本気で反省してりゃあ、こんな台詞が出て来るはずはないぞ。
 鈴村くん、十月に帰ってくるとのこと。その頃には彼の赤ちゃんも生まれて1ヶ月。となると親子の対面はこのときが初めてになるのか……。
 ……親が子供にベタベタするのも嫌いだが、こう淡白なのも、ねえ……。

 倉知淳『星降り山荘の殺人』読む。
 気持ちは分るが、都筑道夫のパクリはいかん。女房も私もすぐに犯人やトリックを見破ってしまって、物足りなかった。
 ……でも、これでもマンガの『金田一少年』に比べればはるかに面白いのだが。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)