無責任賛歌
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記




ホームページプロフィール掲示板「トーキング・ヘッド」メール
藤原敬之(ふじわら・けいし)

↑エンピツ投票ボタン(押すとコメントが変わります)
My追加


2000年08月12日(土) 地雷炸裂/『スヌーピー26 ぼくはどこへも行かない夜』(チャールズ・シュルツ)ほか

 コメディ・フォーラムの「オタク・アミーゴス」会議室に「コスプレ否定」的な意見を書き込む。内容は要するに「オイ、そこのデ○(僭称語)、それでラムちゃん(古い)か妲妃にでもなったつもりか?」
 だが、ふと気づいたのだが、ウチの劇団のメンバーは殆ど全員コスプレイヤー。
 ……もしかして私は地雷を踏んでしまったかもしれない。
 あ、もちろん私は○○さんのコスプレも○○さんのも、とってもウツクしくってステキだと思ってますよ!
 もう、コミケじゃまぶしくって光っちゃっててタマんないっスよ!

 塩浦嬢からホームページ用に小説を依頼されていたので、コメディっぽいホラーを前編だけ書いてメールで送る。その際、主人公の名前を塩浦嬢の本名にしておいたら、早速メールで文句が来た。
 どうもこういう悪ふざけが好きなタチでしようがない。実は塩浦嬢のご主人も作中に出そうかと考えていたのである。
 ……すみません、この場を借りて謝ります。

 書き込みばかりしているので、女房がヤキモチを焼いて絡んでくる。
 「私が嫌いになったの?」
 「そんなことないよ」
 「じゃあ愛してる?」
 「愛してる愛してる」
 「ホントに?」
 「ホントだよう(T_T)」
 「うれしい!」
 ……以前はこういうドリフのコントで返していたもんだったが、最近は気力が衰えているので無視である。
 「ワリいが眠いんで昼寝するぞ」
 「え〜?!」
 冷たい亭主だ。
 でも夕方、飯どきになるとやっぱり腹が減るので絡んでくる女房。鬱陶しいので一緒に映画に行く計画は中止。こうして私と女房のバトルは続く。
 
 ……といってもこれを読んでる人、あまり心配しないように。我々夫婦は昨日のことを翌日には忘れているので(いやマジで)、バトルが続くのも寝るまでである。

 浅田次郎原作・ながやす巧『鉄道員(ぽっぽや)』、チャールズ・シュルツ『スヌーピー26・ぼくはどこへも行かないよ』(最終巻)。
 こんな「泣かせ」本を二冊も連続して読むものではない。目が腫れるぞ。
 スヌーピー、最後のモノローグ。「突然、犬は気づく。パパが一度も雪合戦のやり方を教えてくれなかったことに……」
 こ、こんな寂しい終わり方をするなあああ!
 トイレに行くたびに鼻をかんでいたら、トイレットペーパーを一日で1ロール使い果たしていた。大丈夫か俺。
 勢いでDVD『スヌーピー』も見る。



↑エンピツ投票ボタン
日記の表紙へ昨日の日記明日の日記

☆劇団メンバー日記リンク☆


藤原敬之(ふじわら・けいし)