HOME
mail
:atsukoymym@ybb.ne.jp
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
site map
|
DIARY...
やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。
2006年03月11日(土)
福祉施設と病院で演奏して
3月7日、3月8日と、福祉施設、病院というスペースでのマリンバコンサートでした。
7日の方は、もう数回目の会場で、何度もアンコールして呼んでいただいているので、見知ったお客さんもいらして、またお会いできることにうれしかったです。マリンバ伴奏というスタイルで声楽のソプラノの歌い手がクラシックの曲や、日本の名曲や唱歌などを歌うコンサートなのですが、何年かこの編成をくり返して、ようやく、お互いの特性がわかってきたかなあ、というところなので、是非次の機会にはもっと息のあったアンサンブルをめざして、おもしろい試みも入れてみたいなぁ、と思います。
8日は、奈良の病院で、ロビーコンサート。普段は受付けの場所に、全病棟からたくさんの方が、あふれんばかりに集まってきて下さって、広い場所にも関わらず、ロビーが満杯に!今回はじめて導入という、立派なスピーカーとマイクをセッティングし、ピアノとマリンバの音を拾って遠いところの方にも聞こえるように準備してコンサート開始。にぎやかな曲も、しっとりした曲も、よく知っている曲も、マリンバのソロの曲も、どれもみなさんじっとこちらを見つめて聞き入って下さっていて、音楽会を楽しみに待っていらっしゃったんだなぁ、とこちらも熱くなりました。
後で、いろいろな方に声をかけていただきましたが、みなさん、音楽を通して普段の入院生活などでは忘れているいろいろなことを思い出されたりして、いつもの生活と違う感情があふれ、涙ぐんでいらっしゃり、最後はみなさんとても素敵な笑顔で歌を歌って下さり、音楽の力ってあるんだなぁって思い、私の方が、音楽もっとがんばろぅ、と励まされて感動してしまいました。
いい演奏の機会の2日間でした。お世話になったみなさま、集まって下さったみなさま、ありがとうございました!
< 前の5件
DIARY索引
次の5件 >
since 2004.1.19
|
HOME
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved
.