HOME
mail
:atsukoymym@ybb.ne.jp
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
site map
|
DIARY...
やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。
2004年10月06日(水)
JAZZ VIB クリニックでした!
急に涼しくなり、楽器が一番鳴ってくれる素晴らしい温度の季節になり、毎日楽器に触れるのが幸せです。
さてさて今日は東京から来阪していたJAZZ VIBの赤松先生のクリニックがあり、行ってたくさん勉強してきました…!VIBは奥が深い!!今までスゴイ奏者の演奏などをただただスゴイ!とだけ見ていましたが、今日その即興の方法やvibの細かなテクニックの一部だけでも目の前で解説していただいて、また自分でも教えていただいたものをその場でやらせていただいたりして、そのすごさをますます実感することとなりました…。
かねてから私のやっている楽器たちの特性上(楽譜がきっちりと存在する純クラシックというものではない場合が多いので)コードを使って弾くことやそこから即興的に弾く場が何となく今までありましたが、今日はそのコードを用いてどのように即興をしていくかという分解的なレッスンもあり、もっともっとjazzの要素を本格的に基礎から勉強していきたい気持ちでいっぱいになりました。赤松先生のテクニックや耳のすごさにはびっくりしどおしでした!今日はもう即興やvibの入り口のことだけで時間も私の中もいっぱいになってしまいましたが、それでもjazzは深くておもしろいと改めて体感。またまた勉強したいことが増えてしまいました!
明日は本番の後、その赤松先生の出演するライブに行ってきます♪
< 前の5件
DIARY索引
次の5件 >
since 2004.1.19
|
HOME
|
マリンバの部屋
|
揚琴の部屋
|
掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved
.