HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2004年09月21日(火)  マリンバジョイントコンサートでした!
 19日は神戸舞子にあるあじさいホールでクラシックのジョイントコンサートがあり、その中でマリンバを25分ほど弾いて来ました。25分というかなりまとまった時間を一人きりで大きなホールで演奏できるといういい機会であったので、昨年から今年にかけて自分が勉強してきた曲などを集め、一段落のまとめとしてリサイタルのつもりでのぞみました。
 あじさいホールでの演奏はちょうど一年ぶりになりましたが、ステージ上の絶好の音ポイントに立ち楽器に向かうと鳴り出してくる、素晴らしい音の響きに、リハも本番も楽器と対話しながら演奏することができ幸せでした。自分の演奏や楽器の響きをあたたかく深くしてくれる、豊かな音を作ってくれる素晴らしいホールに今年は去年に増して感動しました。それから、期間をあけて同じ場所で演奏したことで、いつの間にか自分の音や音感覚が変化していることに、気付かされたのもおもしろい経験でした。またここで演奏したいなあと思っています。
 大きなホールで、一人で演奏するということは、特別な緊張感と特別なやりごたえがあります。普段演奏する時とは何か違う、とてもエネルギーのいる集中力と精神力が必要なようで、演奏会が終わると充実した解放感とともにへとへとになっている自分がいます。しかも今回は長い時間だったので、その精神力を保ち続けた最後は、使い切った!という感じでいっぱいでした。でも、そうであればあるほどまた次の演奏会への目標を見つけたり、意欲がどんどん湧いてくるのが不思議な感覚です。
 また、その日は私に長年おつきあいいただいているベストパートナーのくまさんによる伴奏だったので、私もとても安心して演奏でき、伴奏付きの曲はとても楽しかったです。聴いて下さる方からも、そのコンビネーションの良さに気付いていただけることが多く、くまさんには大感謝と拍手です!

 さてそして、その次の日の20日は秋篠音楽堂でのロビーコンサートでした。いくつかは19日と同じ曲目を演奏したのですが、同じ曲でも会場が違うと音一つ一つの響き方も違うし、聞いて下さる方たちの反応の仕方も違うし、私のコンディションも同じではないので、続いた2日というのに全く違った演奏になり、自分でも驚くほどでした。
 これからもいろいろな場所で、毎回反省と研究を重ねながら演奏していきたいなあ、と思った2日間でした。次は、アンサンブルなどのコンサートをはさみながら、2月のリサイタルに向けて、エネルギー高まっている今のまま練習、練習です!


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.