HOME

  
mail:atsukoymym@ybb.ne.jp 
 |  マリンバの部屋 |  揚琴の部屋 |  site map | 
   
 DIARY...

やまもとあつこの音楽日記帳。毎日更新を目標にしています。

 

2004年06月20日(日)  シンガポール阮族楽団との共演!
 19日日中:朝から夕方まで、中国楽器の阮ばっかりで構成されているマンドリンオケみたいなサウンドの阮族楽団と京都にできた中国楽器楽団である京都華楽団との長時間のリハーサルでした。そのメンバーにプラス、サポートや賛助出演が何十人と加わり、すごい人数で、曲もあつ〜い曲ばかりだし、熱気がすごかったです。楽器のパート数が増えるとバランス調整など難しいこともいろいろありますが、中身のつまった味の濃い演奏ができるのがうれしいです。

 19日晩:シンガポール阮族楽団来日記念ミニコンサート。こちらは私は完全にスタッフの予定でスタッフとして動いていたのですが、当日オーケストラのリハの時に何やら突然丁先生に楽譜を渡され、え。とつぶやく間もなく伴奏出演することになっていました。。。シルクロードらしい曲「絲路駝鈴」の手鼓ともう一つはタンバリンで入る曲。特に「絲路駝鈴」は始めて聴く上に難曲なのに合わせは一回しかできなかったしやりとりは中国語だったし、どうなることやらと本番までどきどきしました…。でも手鼓がとっても合う曲を伴奏できてとてもとても楽しく幸せでした!

 20日:長岡京記念文化会館にて京都華楽団のデビューコンサートwithシンガポール阮族楽団のコンサートに打楽器と揚琴で入ってきました。すごい数の出演者にお客さんも1000人以上、大きな演奏会でした。お世話になったみなさま、聴きにきて下さったみなさま、ありがとうございました。
 シンガポールの楽団のメンバーは学生が多いのですが、みな丁先生の指導のもと細かい練習をたくさん積んでいるので、聴いていてとても聞きごたえがあるいい演奏ばかりでした。


20日晩:コンサート後は楽器積み込みを済ますと急いでこの間オーディションで受かった奈良の会場での打ち合わせにかけつけました。オーディションで受けたマリンバの曲のあたたかい講評をたっぷりいただいたりして、今後の演奏、がんばらないと…と心が引き締まりました。


 < 前の5件  DIARY索引  次の5件 >


since 2004.1.19




掲載記事写真の無断転用を禁じます。
Copyright (C)2004-2018 Atsuko Yamamoto All Rights Reserved

.