ぽっぽっ

23日は前の職場の方々と飲み会があった。
昨年10月終わりに唯一、携帯番号を交換した人がいて、
あたしの仕事が落ち着いたら(慣れてきたら)飲もう、と約束していた。
がしかし、相手が組織改正だったり海外主張が多かったりで、
なんでも4月からはインドに3ヶ月行くとか。
急遽、決まったのだった。そもそも、日程は前日に決まったのだ。

確か去年だったか、行ったことのある鳥料理のお店で19時からだった。
大井町の職場を18時半を過ぎてから出る。
できたばかりの名刺を何枚か持って行った。
印刷は片側のみだが、正社員時代以来、8年ぶりの名刺だ。

今回、前の職場に半常駐している今の職場のメンバーも一人、参加した。
で、何気にもともとは別グループのメンバーが中心だったためか、
緊張しているふうだったが、結構、話が弾んでいるようだった。

あたしが在籍していた頃から組織改正やらなにやらあったが、
4月1日付けで社名も変わるらしい。とはいえ、皆、まだ覚えていないらいしく、
略称についてもある人は「MCAT」ということだった。
それを聞いてすぐに「ボンバヘッド」を思い出したのはいうまでもない。

名刺についてはもちろん、他社に行く際にスーツを着ていってるということで、
「見てみたいね」と言われたりもした。
あと、「明るくなったね」などとも言われたが、それは以前は忙しすぎたから
しょうがないよ。


さて、「見てみたい」と言われたスーツ姿についてたが、
手持ちのスーツは一昔前のものだ。
学生の頃に就活で買ったもの、卒業式用or入社してからも使えるように買ったもの。
就活用はスカートだったので、実際に就職してから色が似た感じのパンツを買って、
合わせたりしていた。
ここ数年はときどきある冠婚葬祭時に着ることがほとんどだった。

そして、一昨年買った黒のパンツと、去年買った黒のジャケットを
同じようなコットンストレッチなので、今回、合わせて着たりもしている。

やっぱり気持ちも引き締まるし、久々にセットアップものを一着、欲しいな、
ということで、24日、立川グランデュオへ買いに行く。
先月号の「BAILA」にセットアップ特集のページがあったり、
あるいはHP上のカタログでチェックをしていた。

メインの候補だったナチュラルビューティーベーシック(以下、NBB)で
試着し、購入。
今までNBBは常にチェックしてはいたけど、実際に買うことは少なかった。
同じサンエイ系列でも、グランデュオにはヴェールダンスやHUMAN WOMAN、
ボッシュやビバユーなどがあって、個人的には前者の二つをよく利用してた。
でも、今回、購入したことで、今後、セットアップものを始めとしてここも利用しよう、
という判断をして、メンバーズカードを作ることにした。

次に、靴売り場へ。
今回は前々から欲しいと思っていたエナメルのパンプスを探す。
いちおう、ちゃんとしたフォーマル向きのパンプスはここ数年、何足も買って、
それを履きまわすのも良いけど、流行物でもそういった場にはいていけるのが欲しかった。
結局、卑弥呼で黒のエナメルものがあって、それを購入。
最初の3回ぐらいはかなり硬さがあるらしいが、いずれは慣れるでしょう。


31日、通院日。
予定通りの電車で乗り継ぎ、外待合には誰もいないため、すぐに中待合へ。
ものの2,3分で診察開始。

今回はこれといって変わったことがなかったが、主治医は今日で退職とのこと。
開業とも違うが、小さいところに移るとか。
でも、今後も火曜は担当するとのことで、次回の通院は火曜に、
ただ、今まで多くても3シートだったピルを6シート出してもらうことに。
ってことは次回の通院は秋口になるのだった。。

その後、採血をして、会計後にピルをもらって、帰宅の途へ。
ただし、途中、立川に寄っていく。
24日の買い物時はスーツ目当てだったので見るだけだったが、
気になっていたHUMAN WOMANのスプリングコートを試着。
素材はちょっと硬いが、珍しい生地だし、色はライトグリーンだし、
ってことで思い切って購入。
そして、NBBへ、裾あげしてもらったパンツと、ジャケットの受け取りへ行ったのだった。

それにしても、ほんとは婦人科より耳鼻科か内科にも行くべきなんだろう。。
3月最終週は夏になったかと思えば、急に冬(正確には春だけど)に逆戻り。
ってことで、風邪がぶり返し、週後半は鼻炎と喘息が一度に来たような症状に。
そのため、葛根湯から同シリーズの小青竜湯(しょうせいりゅうとう)に変える。
で、これまで以上にうがい手洗いをまめにやるのだった。

今日は気温のせいか、昼頃は顔がぽっぽっしてきて、検温してみたら36.8度だった。
ここ数日、常に36度代はあったけど、ここまで高いのは二週間ぶりか。
結局、夜になっても下がらず。明日には36度代前半に下がることを期待しよう。
2007年04月01日(日)

より自分らしくあるために / さお