# ブログカスタマイズにチャレンジ中。
2005年01月05日(水)
萌え日記【萌ゆるココロの戯言】をブログに移行中。ついに決行。
詳細は↑の日記に追って発表。でもまだ詳細は内緒です。
何故内緒かって、現在デザインがカスタマイズ中で定まっていないから。
今はまだ恥ずかしいくらいにデフォルトのまんまなので(笑)
あー。ちなみにFC2 BLOGにしました。
色々なブログサイトを巡って検討の結果、ここに決定。

たどり着いた経緯。
悩んで、途中から「livedoor」か「excite」のどちらかに絞って考えてました。
いろいろな部分の細かい表示方法だとか、どこまでカスタマイズが可能かとか、色んな面を考慮して悩んだ挙句、カテゴリー表示のある部分が納得いかない点と重いという点を理由に「livedoor」案を消去して「excite」に決定。
実際にブログを作り、いきなりカスタマイズに手をつけてみました。
ところが、ふとカスタマイズできないある部分を発見してしまい、そこをどうしても弄りたかったために、一晩で「excite」を保留。
重さが気になるも、「livedoor」でも作成してみましたが、管理の部分がどうにも相性が悪いのかやりにくくて、おまけにカスタマイズもなんだかしにくい。
お気に入りに入れておいた他のブログサイトをもう一度見て回ろう、と見て回ったところ、「FC2」がなんだか良さそうだったので、作成してみたらこれが相性ばっちり。
というわけで、決定。

ブログデザインのカスタマイズも、最初は変数の多さに驚いたけど、OTDのスキン作りで、変数には慣れてたから、コツがつかめたらそう難しくもない。
あとはHTMLとCSSが判ればなんとかなる感じ。
足りないのはデザインセンスのみっすよ(笑)
あんまり凝ったデザインにする気はないので、あとは見やすければいいかなと。

結局3つのブログに手を出してみた私ですが、デザインカスタマイズに関しては「FC2」が一番私としてはやりやすいと思いました。
ただしHTMLとCSSをある程度知っていて読める人でないときついのかも。
カスタマイズする場合の画面が全くもって初心者向けじゃない気が。
その不親切ぶりが私にはちょうど良かった(笑)
あまり色々と親切に用意されると、かえって制限されてやりづらかったりします。
「excite」も途中まではカスタマイズしてたし、構成部分ごとにカスタマイズする画面とかは初めてチャレンジする人にはちょっと親切かな。
親切な反面、自由にやりたい側としてはちょっと融通きかない部分もありましたけど。
「FC2」は、デザインのカスタマイズに関してはポーンと放りだしてくれちゃってる感じで、細かいところが自由にできるのでいいです。
HTMLとCSSの両方を弄れるし。好き放題(笑)
といっても、好き放題やれるほどの技術と知識とセンスはないんですが(笑)

HTMLとCSSをもっと学びたいという人は、ぜひブログデザインの自力カスタマイズにチャレンジしたらいいんじゃないかと思います。
私もCSSに関してはまだ勉強不足の面がかなりあって、カスタマイズにチャレンジしているとものすごく勉強になるなぁと思いました。実践で学ぶ、みたいな。
ソースを読んで自力で学ぶの、大好きです。すっごい面白い〜。
なので、今回のブログカスタマイズは、いいおもちゃ見つけちゃったぜっつう感じさ(笑)
OTDスキンのデザインカスタマイズにチャレンジし始めた時もこんな気分だったな。
あ、ちなみにブログスキンを配布し出すとかいうことはありえませんので。
そんなことしてる暇あったらOTDスキンを作るから(笑)

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron