# 告白というか報告というか
2003年01月10日(金)
二年間、なんとか続けてきたウェブリングの管理人の任を降りることにしました。
春前には新しい管理人様に譲渡されます。
今、その準備のため、リング内の最終チェックのため巡回をしてます。

やめた理由といえば、なかなかリング巡回がままならなかったこと。
登録作業は大抵は仕事が休みの日にまとめてやってきました。
一回の登録作業に、登録数は平均して…3サイトくらいでしょうか。
多いときは8サイトくらい。大抵3、4日おきの登録作業。
増えければ増えるほどリング内の巡回は困難になります。
回っても回っても終わらない(笑)
そして回るたびに違反サイトを多数発見。
私の信条として、違反サイトはすぐ削除はせずに警告を出す。
ですが、返事が来ることは少なく、そのままなし崩しに仮登録から消えていくことが殆どでした。
正直、リング内を巡回し、違反者を調べてメールを出し…という作業は、なかなか終わらない上に精神力と体力を消耗します。
そのため、なかなか頻繁には巡回を行えませんでした。
頻繁に行えない、違反サイトが増える、リングに支障が出る。
それが心苦しく、このままだらだらと続けてもリング自体が破綻してしまう結果になると思い、閉鎖を考えたのですが、ここまで育ったリングを消してしまうのも残念だし…ということで新管理人の募集を行いました。
正直なところ、立候補してくださる物好きな方はいないのではないかと思ってました(汗)
ですが、ありがたいことに立候補してくださる方がいて、また立候補は出来ないけれど…と励ましのメールを下さった方も何人かいて、それがとても嬉しかったです。
長い間頑張ってやってきてよかったなぁとしみじみ思いました。

今、リング内巡回を数日に分けて行っています。
何故休みの日にではなく毎日少しずつやっているかといえば、この前の休みがリング内の全サイトに当てたメールを送るという作業だけで一日が終わってしまい、仕事の関係で休みの頻度が少なくなっている今は、休み以外の日にやらないと、リング内巡回を終えるのが随分先になってしまうから。
今回の巡回は、引き継ぎがあるということで、警告を出して仮登録に戻すという形ではなく、違反者は登録削除、という手段を取らせてもらっています。
出来るだけ管理しやすい状態で譲渡したいので…。

やはり相変わらず、閉鎖・ページが表示できない、というのが多いですね。
あとはナビバなしになってたり、引越ししたあとアドレスを修正してなかったり…
まだ半分も見て回ってないので、がんはろうと思います。


BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron