# 何故か突然テレビアニメ談義
2002年08月15日(木)
静岡では、テレビ東京の番組は見れません(そりゃそうだ)。
なのでマンキンとかテニプリとかヒカ碁はビデオを借りてしか見れません。
でもやっぱりリアルタイムで毎週見たい。

ディズニーリゾートへ遊びに行きましてね。
ホテルに泊まったんですよ。ヒルトン東京ベイ。
それがなんとまぁ、偶然にも上記のアニメの放映曜日・花の水曜日!!
おぉぉ、夢に見たアニメがリアルタイムで見れるゥ!!
と喜んだのもつかの間。見たいそれらのアニメ放映時間に親と飯を食いに行かねば、私だけ美味しい夕飯を食べ損ねてしまうことが判明(笑)
最初は、行かない〜テレビ見たい〜と子供のようにごねていた私ですが、悩みぬいた挙句、アニメはビデオ借りるなりDVD買うなりしてまとめて見ればいいという結論を出して夕食を食べに行ったのでした。
でもものすごく見たかったです、ホントは。
だってテレビでアニメを見るのを楽しみにするのって久しぶりというか…。

昔は私の住む地方でも本当に色々なアニメを放映していたので、月曜日は何のアニメで火曜日は…と一週間のアニメの予定を立てられるほど色々見てました。
それが、気付けばアニメ誌で取り上げられるようなアニメはこちらの地方では全然放映されなくなってしまったのです。
WJ系ではワンピとこち亀しか見れないですし。同じチャンネルで前はHXHが見れましたけど朝早くの放送で起きるのが面倒でしたし、今はもう終わっちゃいましたしね(笑)
デジモンとか見れますが。朝早くて起きれませんけど(笑)
あとはNHKの方でやってるアニメと、あとはドラえもんとか…サザエさんとかでしょうか。

思えば昔は本当に色んなものを見ました。
WJ系で云えば、ドラゴンボールもシティーハンターも幽白もスラムダンクもるろ剣も全話ちゃんと見ました…そういえばテンテンくんもやってたなぁ…(笑)
少女漫画系統なら、セーラームーンとか花より男子とかこどものおもちゃとか姫ちゃんのリボン…ちょっとマイナーなのだとミラクルガールズとか…古めのだときんぎょ注意報とか(古ッ)
小中学校の頃よく見てたのは、土曜日の夕方にやってた勇者シリーズで、ダガーンとかマイトガインとかダグオンとか…好きでした。
そうそう、シュート!もやってたのも夕方で、学校から帰って来てからよく見てたし、題名忘れたけど青い髪の少年が主人公のサッカーアニメをよく見てた。
アニメ好きを自覚し始めたのはワタルとサイバーフォーミュラを見てた頃で…。
自覚は中学上がってからですが、アニメを見始めたのはもう2、3歳の頃なので、記憶にないものも含めれば今の地方といえどもあらゆるアニメをテレビで見てきたなぁと思います。
パトレイバーとかめぞん一刻とかYAWARAとか、アニメを見てて原作をあとから読んだものも多いです。
ガンダムシリーズはずっとテレビで見続けていましたし。
夜中にやってたアニメもあって、キートンとか最遊記とか…あと逮捕しちゃうぞとか…ガサラキも夜中だったっけ。テレビ版のロードス島戦記とかも。
夜中にやるものは、東京なんかで放映されるのとものすごく時期がずれてこちらは遅いんです。
エヴァなんて確か、最終回終わって随分してからこちらでも放送されるようになったんじゃなかったかな。流行にも乗り遅れますよ、これじゃ(笑)
今夕方に再放送をよくやるのはらんま(笑)何度も再放送する(笑)
私自身は頻繁に見てなかったけど放送してたアニメも勿論多くて、忍空とか烈火の炎とかマキバオーとか赤ずきんチャチャとかね…
あぁ〜…ナディアとかパプワくんとかもよく見てました…。
最近のアニメだとカウボーイビバップは朝早くだったし、カードキャプターさくらはNHKだった…

と、まぁ過去に遡って挙げていけばもっと沢山あるわけですが。
何を云いたいかって、最近なんで静岡はアニメ少ないんだ!!ってこと(笑)
つーかようするに!!テニプリとヒカ碁が見たいんじゃコラーー!!(笑)
見たいよ、マジで……(落ち込み)

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron