# 唸れ雷鳴
2002年05月27日(月)
仕事の帰り。暗い空が時折光っていた。雷だった。
私は特に雷が怖いということもない。
母は雷が鳴れば耳を塞いで騒ぎ出すが、私はそういった怖さは感じたことがない。
光れば空を見、雷鳴が響けば感嘆の声を上げる。
実質的な被害さえなければ、雷は好きな方だと云ってもいい。

自転車を走らせていた。時間は夜七時。
時間帯もそうだが、雨雲というのか雷雲というのか、空にはどんよりとした雲が漂っていて空は暗かったのだが、雨は幸いまだ降ってはいなかった。
時折遠くの空が明るく光る。
「雷か…」とぼんやりと空を仰ぎながら走る。
光る頻度が高くなる。間隔が短くなる。光を追うように音が鳴る。
閃光の走る空を見上げる私の心に、僅かな恐れのようなものが瞬間的に湧く。
だがそれは、母が雷が鳴る時に感じているであろうそれとは違っているように思えた。
心に漠然と湧くそれは、所謂『畏怖』のようなものではないかと思ったのである。
『雷』という自然現象に対するこの胸に湧く『畏怖』の感情。
それはなんだか不思議と違和感なく胸の中で小さく存在した。
何かの根本に立ち返ったような気さえした。

薄紫に明るむ一瞬の空を見上げ、私は雷に対する畏怖と共に『美』を感じた。
明るむほんの一瞬に薄紫に光る空、光に照らされ姿を曝け出す黒い雲。
地響きのようなそれでいて割れるような、混じりけのない凛として力強く轟く雷鳴。
そんなものの美しさに浸って空を見上げていたら、たちまち大雨になって、私は濡れ鼠になってしまったのだけれど(笑)
家に辿り着いてしばらくすると、雨が激しくなるのと同時に、僅かいつもとは違和を感じる雨音が激しく聞こえてきた。
明らかに固体が地面や屋根に叩きつけられるように降る音。外を見る。
道路一面に、小さな氷の塊が水玉模様にように振り撒かれていた。
雹だった。黒いアスファルトに降り注ぐ白いきらきら。
かちかちと音を立てて降って来るその小さな氷の塊を手に取った。
掌でゆっくり溶けていく小さな氷は、まるくて、冷たいキャンディーのようだった。

BACK LIST NEXT
日記内文字検索 :

material thanks web*citron