オミズの花道
old day    days list    new day

『 一薫一蕕 』
2005年09月20日(火)


うちのような大きい店は一長一短であって、良いことばかりではない。
最近女の子の間で盗難事件が続いていて、店側も難儀している。


盗難に合う代表的な物としては、お土産のお菓子が多い。
在籍が40〜50人居る大型店は口座持ちの女性も多く、お土産の量も半端では無いので収納しきれないが故に置場が決められているのだが、そこから頻繁にお土産が無くなるのだ。

死角にあるそのお土産置き場から、最近頻繁に物が無くなっていく。
一個千円程度のお土産といえど、個数が重なれば馬鹿にならないものだ。

同じ口座持ちが自分のお土産をけちって他の人間のを使っている、とか派遣の女の子が来ているときには必ず盗難がある、とかヘルプがくすねている、とか実しやかに皆は言うのだが。

いずれにせよ、腹が立つと言うより気持ちが悪いし、悲しい気分にはなるね。


水上はと言えば、節約して聖庵の800円セットだったり、850円の堂島ロールだったり、かたや奮発してポワールのチーズケーキだったりするのでクローク預かりとなり、この置き場に置く事は無いから被害に遭わずに済んでいる。

まあ、正直言うと物が欲しいのではなく、爽快感を味わいたいから物を盗む、という病的な子が多いこの業界だから、これくらいの小知恵は口座持ちも働かせておいたほうが良いように思う。

いくら根絶したくとも、人が多く集まれば悪事は絶えることは無く、善行は通り難し。
悪事を働かせないようにする、も責任の一つではあります。






日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング

old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+