オミズの花道
old day    days list    new day

『 曖昧模糊の孤独 』
2005年03月14日(月)


もう猫ってば。可愛すぎ。
原稿中にぐるぐる言わないで。遊んじゃうから。
っていうか片手打ちになるから効率悪い。

何だか犬も欲しくなって来たな。
バーニーズとか、でっかいのがいい。
でも滅多な事を言うと、本当に段取りされちゃうから止めておこう(笑)。


よく『犬と猫どちらが好き?』と聞かれるが、私は両方好きだ。
事情が許せば両方飼いたいと思っている。
そう答えると必ず『ああ、なおちゃんならそう言うと思った。』とか、『なおちゃんらしいね。』とか言われる。

幼い頃は同じ質問をされると、優柔不断な風に思われるのではないかと思っていたが、二者択一など普段の生活では無理に使わなくてもいいのだ、と解った瞬間から自分がとても楽になった。

よく『ハッキリ決めなさい。』とか『どちらかにしなさい。』とか言われるが、後から考えるとそれはその言葉を発した人側の都合であって、私の都合ではないと気付いたからだ。


勿論、相手を優先しなければならない大事な瞬間は必ずあるから、その時には自分の方向性を選択せざるを得ないが、別に『何が好きで何が嫌いか。』などという安易な質問に、いちいち選択を迫られる必要なぞ無い。

私を知りたいから、人となりの輪郭を掴みたいから、もしくは同調したい・されたいから、それは相手の希望であって私の望むものではない。


小さいレベルで物を言えばこういう事からなのだが、こういう小さい事で相手を量ろうとするのが人間心理であり、表に出た姿勢で判断されてしまうのが、人間関係というものなのだ。

つまり、『どっちも好き。』と優柔不断(笑)な姿勢を『貫き通す』という事は、単体の孤独も背負う事であり、面倒臭くて時間がかかる事でもある。


だけど普段は職場やお客様に選択を迫られる事が多いのだから、好き嫌いくらいは優柔不断にさせてくれよと思う水上なのでした。





日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング

old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+