オミズの花道
old day    days list    new day

『 甘えん坊の黄金率 』
2005年03月09日(水)


子猫が我が家にやってきた。
猫を飼いたいと言うと、皆様で手配して下さる。
ありがたい。


本当は新地に住み着いている黒猫ちゃん一家か、キジ猫ちゃん一家か、白黒ブラザーズを拾っちゃおうかと思っていたのだが、どの一家もほのぼのと幸せそうで、どうしても極悪非道な猫さらいにはなることが出来なかった。
白黒ブラザーズは猫にしては私好みの和風の顔立ち・・・・と言うか端正な顔立ちの一家で、是非養子に迎えたいと思っていたのだが。

新地に住む猫は、都会にしては少ないその交通量と、種類も量も豊富な残飯、そして24時間回る室外機の温風により真冬もそこそこ暖かいので、野良猫にしては他所より少しはましな生活環境かもしれない。
見かけると彼等の頭の良さに少しビックリしてしまうのだが、ビルの屋上の排気ダクトの交差する部分に住み着いていたり、某料亭の裏のベランダに置かれた冷蔵庫の放熱に暖を取っていたりする。

威風堂々と夜の街を闊歩する彼等を見ていると、人間に拾われて快適で幸せな一生を送らせてあげたい、そんな風に思うのは人間の勝手な価値観なのだな、とも思ってしまうほどだ。

知り合いの同業者はキジ猫一家の猫を拾って、今も大事に育てている。
雨の中、母猫とはぐれてミィミィ泣いていたのを見かね、連れ帰ったのが始まりだそうだ。
『ホステスが猫を飼うと言うと、どうしてもチンチラなんかの長毛種を想像されちゃうのよねえ。』と彼女は笑っていた。

かくいう私も今回『猫が欲しい』と言うと、何故か毛足の長い猫を薦められる事が多くて、思わず苦笑してしまった。
実家で長年毛足の長い猫を飼っていたので嫌いではないし、むしろ長毛種独特のあのおっとりさは好きなのだが、彼等はマメな手入れが必要で、時間の無い私向きではない。
ブラッシングもそこそこで、毛玉が沢山出来たりしてしまうだろう。


今、横で小さい毛糸玉がポンポン跳ねている。
うちに来て一日目二日目は警戒心が強く、私に向かって背中の毛も立ちっぱなし、爪も出っ放しだったのだが、今じゃもう一緒に寝ないと眠ろうとしないくらい甘えん坊になっている。

まだ頭が重いのか首をプルプルするとこけてしまったり、カーテンに飛びついて爪が取れなくなってミイミイ泣いていたり、とにかく山猫族とは思えないくらいのボケっぷりで、外観の柄とのギャップが可愛い。
くつろぐときは必ず体の一部を私にくっ付けていないと気が済まないらしく、静かになったなと思うと私の体のどこかが温くなり、グルグルという響きが体の中を伝って来るのだ。

子供はどんな動物でも可愛いと言うが、この時期は特に愛される為だけの存在だなと思う。
保護欲を掻き立てる顔の比率や体の比率は、人間の赤ん坊と他動物は同じだそうだ。
何かで読んだが生命の黄金率と言うそうで、異種間の養育・・・・狼が人間を育てるなどは、この黄金率のなせる業らしい。


この甘えん坊はいつまで甘えん坊でいてくれるのだろう。
大きくなっても今みたいに遊んでくれるかなあ。
それにしてもなかなか飲み込みが早く賢い子だ。
何でも食べるし、躾もしやすい。

これからは心配事も増えるだろうが、きっとそれ以上に心強く支えてくれる。
長い時間を共に過ごすには良い相手だ。

まだまだこの子の人生は始まったばかり。
長生きして欲しいな。






日記才人投票ボタン






↑エンピツ投票ボタン

My追加



↑人気サイトランキング

old day    days list    new day

mail    home    photodiary







Design by shie*DeliEro
Photo by*Cinnamon


88652+