ケイケイの映画日記
目次過去未来


2023年07月19日(水) 「夕方のおともだち」(Amazonプライム)




見逃していた作品を、偶然アマプラで発見。速攻観ました。いや面白かった。予想以上。私の人生にはかすりもしないけど、とっても面白かった(笑)。最近息子の虹郎に推され気味の村上淳が、初めて素敵に見えた作品。監督は廣木隆一。

寝たきりの母(烏丸せつこ)の世話をしながら、真面目に水道局に勤めるヨシダヨシオ(村上淳)。唯一の趣味は夜な夜なSMクラブに通い、ミホ(菜葉菜)に痛めつけられる事。でも最近はどうも調子が出ません。彼を調教してくれたユキコ女王様が忘れられないのです。それが、たまたまミホと釣りに来ていたヨシオは、選挙カーに乗り、ウグイス嬢をしているユキコ女王様を見つけます。

この作品、真正の変態の憂いと哀しみ、悦びがテーマだと思います。それと並行して、男女の友情は成立するのか?も、描かれています。

冒頭から痛々しくも滑稽な、SMプレイの様子が描かれます。すげぇ痛そうなんですが、それより何より、菜葉菜のプロポーションの良さに目が釘付け!お尻なんて本当にカッコ良くてね、ボンデージファッションが超似合っています。
傷だらけのヨシオに、店長が「はい、化膿止め」と抗生物質を渡すのには笑ってしまった。いやーもー、プレーの数々を観ていると、命懸けよね。

真冬の凍える寒さの中、素っ裸の傷だらけの身体を縄で縛られ、一晩中公園で放置。翌朝、「よく頑張ったね。ご褒美をやろう」と、女王様の聖水の御慈悲に、何て温かいと至福のヨシオ。全然私には解らん(笑)。でもこの作品、SMシーンの随所で、痛い痛いと思いながら、思わず声まで上げて笑ってしまうのです。その時思い出したのが、かのSMの巨匠・谷ナオミ様のお言葉。

「SMは体臭や匂い、汚らしさを画面から感じさせては、失敗です」。確かに嫌悪感も汚らしさも感じず、むしろヨシオに哀愁を抱き続けていました。そう言えば廣木監督はピンク出身。その辺の抜かりはないようです。

友人もおらず、寝たきりの母の世話と仕事に明け暮れるヨシオは、一見孤独に見えるけど、そうじゃない。自分を好きだという興味ない女性には、俺は変態だぞ!ベルトでしばけるか!おしっこひっかけられるか!どうだ!出来ないだろ!と、威圧して追っ払う(笑)。孤独じゃなく、孤高なんだね。SMは彼にとっては、ただのストレスの捌け口ではなく、ほぼ生き甲斐。至福のカタルシスをもたらす行為なんでしょう。

今一度お手合わせをと懇願するヨシオに、ユキコ女王様は、自分の要求がエスカレートしても受け入れるヨシオに、いつか殺してしまうのではないかと、怖かったと、身を隠した理由を吐露します。

これも以前目にした記事ですが、女王様はマゾが育てるんだとか。調教なんて言うから、私は逆だと思っていたから、強く印象に残りました。確かにヨシオは、ユキコ女王様からマゾに開眼。しかし、それまでお仕事女王様だった彼女を、真の女王様に開眼させたのは、これまたヨシオだったんでしょうね。

私は変態には寛容でな、法を犯したり相手の心を傷つけたり、人に迷惑かけなければ、全く問題ないと思っています。いうなれば真面目で誠実な変態(笑)。死んでもいいです!と言うヨシオに、ユキコへの強い信頼も感じられます。多分、死に至る事で完結する関係なのでしょうが、それは出来ない。特異な性癖を持った人の、滑稽で切ない心情が浮かび上がります。

私はドSとかドMとかの言い方が嫌いでね。なんか品がないでしょう?これを使うのは、SMに真摯に向かい合っている人ではない。ヨシオを見て、真正の人に対して、失礼だからだと、理解しました。

そしてミホ。プレイは盛り上がらねど、ヨシオと友人関係は育んでいます。恋人未満友達以上の関係に、ミホの方がやや好意の度合いが強いよう。ある日、ユキコ女王様のプレイ以降、セックス出来ないので、ミホにお手合わせを願い出るヨシオ。そこには愛は無いけれど、誰でも良いわけではなく、試すならミホが良いヨシオ。複雑(笑)。

一抹の寂寥感を感じるミホですが、OK。しかし二回とも不首尾に終わります。「前にいたヘルスに、ブスなのに売れっ子の子がいたの。どうしてなのかと聞いたら、いいわー、感じる!を連呼するんだって」。まぁ、なんてちょろい。と、思った瞬間、徐にまたミホに手を出すヨシオ。意味を汲んだミホは、あ〜いいわ〜、感じる!の連呼(笑)。ちょろいんじゃなくて、嘘でもいいんだ。哀愁に満ち満ちた男心ではございませんか。

嘘と言えば、母親の大嘘も、多分ヨシオは判っているはず。判っているから、面倒みているけど、結構雑な扱いだし、介護の人も来ないのよね。でも人として、凄い器量ですよ。変態と人格は別ってか?(笑)。

ヨシオに惹かれる自分を自覚していたミホですが、それを上手く友情に転換させて、彼女も器量のある人です。風俗業界にどっぷり浸かっている彼女ですが、やっぱり職業と人格も別物ですね。

これから二人はどうなるか?北は北海道から、南は九州沖縄まで。ミホがどこにいようと、二人は友達として逢瀬を重ねると思います。時々「頼もう〜。またお手合わせ願いたい」「お相手仕る」「忝い」てな事はあると思いますが(笑)。ジジババになって、独り身なら結婚するか、の話くらい出るかもです。案外その日を待ちわびて、二人とも独身で過ごすかも。

大人の男女の性を、滑稽で切なく、優しく描いた小品佳作でした。




ケイケイ |MAILHomePage