ケイケイの映画日記
目次過去未来


2022年05月10日(火) 「死刑にいたる病」




わーん、怖いよ〜!サスペンスタッチの社会派かと思ったら、思い切りサイコ・ホラーでした。観ている時は、あれこれツッコミましたが、全容が解かってくると、なるほどなぁーと、とても納得出来ます。監督は白石和彌。今回も相性がいいなぁと実感しました。

パン屋を営んでいた榛原大和(阿部サダヲ)。24件の猟奇的な殺人が立件され、死刑判決を受けています。中学生の頃、大和のパン屋の常連だった筧雅也(岡田健史)の元に、獄中の榛原から手紙が届きます。23番目までは確かに自分の犯罪だが、24番目は違う。それを証明して欲しいと言う内容です。刑務所の榛原に面会に行った雅也ですが、その後、憑かれたように、事件の後を追います。

何が怖いかってね、近くにいる人みんな、サイコパスの榛原の虜になるんです。近所のお爺ちゃんは、榛原が殺人鬼なのを理解しているのに、脱獄してきたら、匿うと言うし、当初厳しかった、看守まで取り込む。こんなの中学生から大学生みたいな「大人未満」なんてね、赤子の手を捻る様なものです。

自分に沼落ちさせる手練手管がもぉ。とにかく愛想が良い、優しい、気配りがきく。そして情緒が不安定な者を見抜き、褒めて褒めて、自己肯定感を上げる。

コミュニケーションの極意みたいですよ(笑)。捜査するため、犯罪すれすれの暴走を犯し、母親(中山美穂)と榛原が、昔知り合いだっただけで、自分を榛原の子だと思い込む雅也。怖れと嬉しさの入り交じった感情に支配される雅也。奇妙な選民意識が、彼の高揚感をもたらす様子に、背筋に冷たいものが走ります。普通殺人鬼が父親なんて、嫌を通り越して絶望するって。

榛原は知能が相当高く、快楽殺人犯で多分サディストでもある。美男子ではなけど、親しみやすい愛嬌のある顔、柔らかな物腰。でも彼は、人を殺さなくては生きて行けない。そして、捕まって獄中の中でも、人の心を弄び、自分の代りに犯罪者に仕立てようとする。

何が怖いって、その様子を面白がって嘲笑するのではなく、温かく見守っているわけですよ。だから、心寂しい獲物が、どんどん榛原の元に集まるわけ。「死刑にいたる病」と言うタイトルは、死刑になって貰わなければ、その獲物たちを救えないから、かな?

サダヲちゃんが怖いよ〜!激昂する場面は皆無。気持ち悪さも皆無。紳士的で常に微笑み周囲を翻弄する榛原。芸達者だとは思っていましたが、この作品は榛原が魅力的に見えるかどうかで成否が決まる作品です。いつものサダヲちゃんなのに、全然違うサダヲちゃんが観られますので、お楽しみに。

私もだけど、あれこれツッコミがあったと思いますが、洗脳されたら、あんなものだと思います。一途になってしまうと言うか。だから怖い。私なんか凡人だから、いちころだと思います。くわばらくわばら。唯一、接見しているのに、沼落ちしなかったあの弁護士さん、普通に見えたけど、本当は凄い人なんだよね。何故沼落ちしなかったか?そこは描いて欲しかったです。

オチの捻りにまた背筋が寒くなる。サイコパスを見つけたら、君子危うきに近寄らず、ですが、どうやって見分けるの?そう思うと、外にも出られない。本当に本当に、怖いお話しです。




ケイケイ |MAILHomePage