ケイケイの映画日記
目次過去未来


2021年07月22日(木) 「SEOBOK/ソボク」





評価高いみたいですが、何かの間違いじゃないですか?(笑)。ご贔屓のコン・ユが主演のエンタメ系作品なので、「新感染」くらい面白いかと思いきや、既視感たっぷりの内容、唐突なキャラ変、雑で平板な脚本にツッコミ満載でしたが、そんなに落胆しなかったのは、一重にクローンの<ソボク>役、パク・ボゴムの存在感でした。監督はイ・ヨンジュ。

元情報局員ギホン(コン・ユ)は、とある事件がトラウマとなり、辞職。そして脳腫瘍により、余命宣告もされている中、かつての上司アンから、ある依頼されます。それは極秘プロジェクトにより誕生した人類初のクローン「ソボク」(パク・ボゴム)を護衛すること。しかし、これには裏があり、訳がわからぬまま、二人は逃亡する羽目になりま

先ずソボクなんですが、超能力が使えます。何故か?何故だかわからない(by研究所所長)。えぇぇぇ!こじつけでも何でもいいから、理由は付けるべきでは?そしてこれはソボクと研究所の人々しか知らない。これも、えぇぇぇ!
普通上に報告するのでは?

アメリカ側の要人が「人間は不老不死になれば、先に残るのは欲」と語ります。それ正論ですが、アメリカが言うの?大昔に「炎の少女チャーリー」で、散々子供を利用しようとしてたじゃん?なんか鼻白むな。

と、序盤で既にてんこ盛りの???。その後も国家の機密重要プロジェクトのはずなのに、アンが勝手に指示を出すわ、民間人と思しき爺さん(これが存在感も何もない。CMに出てくる素人タレントみたい)が、唐突にラスボス的に参戦するわ、アメリカに命じられての指令のはずが、は?このアメリカ人は、どちら側ですか?と混乱。いえ、多少の説明はあります。でもそんなもの無くして、雇われ兵士は、みんな韓国人でも話は通じます。

ソボクは細胞と遺伝子組み換えで出来たクローン。当然親と思しき人はいて、彼を世話しています。でも序盤であんなに嫌味で無礼な人が、本当は彼を愛していて・・・的展開も謎。そこには目くらましの要素を見え隠れさせねば、いくら何でもその後の展開が雑過ぎる。行間読めないのじゃなくて、これでは観客の良心に委ねているわけ?それは無いわ。

重篤な病気のギホンは薬も持参できず、でもソボクの超能力で何とかやり過ごすギホン。この辺もなぁ。過去のトラウマ事件の内容も説明不足で解らず、とにかく雑雑雑!

と、普通なら罵詈雑言で終わる作品なんですが、ソボク役のパク・ボゴムが素晴らしい。男女どちらにも見える整った容姿から、無機質と神々しさが共存している。普通の人間の倍で成長すると言う設定なので、彼は10歳だけど20歳。逃亡生活で初めて見る風景や食べ物に、静々と興味津々な様子はとても純粋です。幼さを残す中の判断力と思考は聡明で、人間ではない自分は何者なのか?自問自答する様子、生きていた証しをこの世で残したい思いは、人間である私たちにも通じるものでした。この作品で予想外で最大の功績です。  

期待のコン・ユは、社会派・アクション・ロマンスと、エンタメ系なんでもこなし、その上男前(重要ポイント)と言う、稀有な俳優で、今昨では余名僅かと言うことで、減量までしたとか。それがちっとも生きない演出に、ファンとしては憤懣やる方ないのですが、今回は役柄的に若手のポゴムに花を持たせたと思えば、いいって事よ。

と、貶したり誉めたり忙しい鑑賞でしたが、主演二人目当てなら、どうぞご覧になって下さいませ。








ケイケイ |MAILHomePage