ケイケイの映画日記
目次過去未来


2020年07月29日(水) 「透明人間」




何か時代遅れ感のある題材だなぁと思いつつ、監督がリー・ワネルなので鑑賞。これが私にはとても他人事だと思えない作りで、ホラーを題材にした、秀逸なスリラーだと思います。

天才科学者にしてソシオパスのエイドリアン(オリバー・ジャクソン=コーエン)を恋人に持つセシリア(エリザベス・モス)。エイドリアンのモラハラや束縛に恐怖を抱いた彼女は、妹の助けを借りて彼の元を脱出。セシリアの拒絶を儚んだエイドリアンは自殺。これで解放されると安堵したセシリアですが、そこかしこに、死んだはずのエイドリアンの陰を感じ、精神が苛まれます。果たして彼は生きているのか?

冒頭の脱出シーンからして、既にスリルがいっぱいです。エイドリアンだけではなく、緻密に用意周到に物事を運ぶ様子は、セシリアも高い知能を持っているように見受けられます。美しい容姿に高い知能。それがエイドリアンが彼女を手放さなかった要因だろうと思います。しかしいくら用心しても、アクシデントが起こるのは世の常。その見せ方も上手い。

当初は本当にセシリアの長きに渡る恐怖から解けない怯えのように演出されて、ここも上手い。知性的な彼女は病んで行き、周囲も狂人扱い。ボロボロになった頃、「透明人間」は明確に姿を現します。この筋運びも上手い。彼女の訴えは普通に観れば精神病なわけで、そこもエイドリアンの思う壺。袋小路にセシリアを追い込んで行く様子が、心底恐ろしい。

何故私が自分に重ねたかと言うと、ソシオパスと思しき人物と対峙した事があったから。明確なドクターの診断が下されたわけではなく、エイドリアン程の高い知性があったわけでもないので、実際はソシオパスもどきです。しかし両者に共通するのは、「息を吐くように嘘をつく」「良心がない」です。

私は矢面にこそ立ちましたが、バックにたくさんの人がいて、一枚岩になれたので、社会的に何の問題もなく完全勝利出来ました。でも言い換えれば、たった一人の、ほんの欠片の地位を利用した人間が、口先三寸で何年も自分の周囲を傍若無人に牛耳っていたのです。これを討つのに、何十人の人が結集して臨んだわけ。たった一人では無理だと断言します。

なので、セシリアの状況には現実ではあり得ないのに、私には真に迫って感じ、同情と同時に恐怖も蘇りました。具体的には書けませんが、私もあんなことこんなこと、そりゃ神経を病む事の連続でしたが、私が下りれば、その他の何十人の人の生活がめちゃくちゃになるのが判っており、それで踏ん張れました。自分一人のためならば、あんな強靭な精神力は生まれません。

そんな貴重な体験があったので、その強靭な精神力を、たった一人で相手に向けた事に敬服しました。普通に観たら、さぁ面白くなってきた、だと思いますが、私は本当に感動しました。あのラストに、何か他に救いはなかったかと思われる人もおられましょうが、私は声を大きく言いたい。「無い」です。

エイドリアンの具体的な異常な描写は、車のフロントガラスを割る様子くらいで、それ以外はセシリアの供述だけです。それでも「ソシオパス」と表現するだけで充分にストーリー展開が通用するのは、アメリカではそれだけこの言葉が社会に浸透しているからかと思いました。エイドリアンの嘘を確信していたセシリアですが、それでも迷いがあったでしょう。決定づけたのは、「サプライズ」と言う言葉だったと思います。

エリザベス・モスは大奮闘。美人でグラマラスな人ですが、美貌をかなぐり捨てて、脱出シーンや発狂したような様子をすごい形相で大熱演。今後また見たいと思わせる女優さんです。

私は詐欺師もソシオパスだと思っています。あなたが仲良くしている人で、自分以外の人と話すのを嫌がり、他の人を遠ざけようとする人はいませんか?嫉妬ではなく、嘘がばれるのを恐れているのかも?何かおかしいと感じ、具体的な証拠があがれば、その相手とは距離を置いて、金輪際関わらないようにして下さい。身の安全はそれしかありません。


ケイケイ |MAILHomePage