ケイケイの映画日記
目次過去未来


2019年09月15日(日) 「火口のふたり」




すごく良かった、素晴らしい!観る前はもっとドロドロしたお話だと思っていましたが、良い意味で裏切られました。肌の合う男女の性を通じて、普遍的な男女の情愛を描いた秀作。監督・脚本は荒井晴彦。今回ネタバレです。

東京に住む賢治(柄本祐)は、故郷秋田の父親から、従妹の直子(瀧内公美)の結婚式があるので、帰って来いと連絡があります。実は数年前、二人は男女の関係でした。久しぶりに会う賢治に、直子は「今日一日だけ、あの日に戻ってみない?」と、賢治を誘います。

冒頭は、以前関係があった男女とは、微塵も感じさせない、仲の良い従兄妹同士の二人が描かれます。取り留めなく、遠慮のない会話は、以降ずっと続きます。何気ない会話から、次第に二人の過去の様子、当時や今の心模様が浮かぶ描き方が秀逸です。

直子が母を子供の頃に亡くしたため、普通の従兄妹より距離が近かった二人。
東京に就職した賢治を追って、直子も東京の保育仕専門学校に通います。

若かりし頃の二年くらいでしょうか?きっと濃密な関係だったと思います。「私の体のこと、思い出さなかった?」と聞く直子に、「ない」と答える賢治ですが、後々の展開を鑑みると、これは真っ赤な噓。自分の傍に来ない賢治に、おいでと言う代わりに、ソファを叩きまくる直子。あー、気持ちがわかるなぁ。賢治が意気地なしに思えたのでしょう。たくさんセックスシーンは出てきますが、直子は終始とても攻撃的でした。「抱かれる」と言う感じはせず、対等でした。

直子を「怖れて」いたはずの賢治。一度関係が復活すると、箍が外れてしまい、結婚式までの五日間、二人は昔に戻って暮らします。セックスシーンのあれこれですが、煽情的な描き方もあれば、ユーモラスだったり不恰好なもの、果ては変態的なものまで多種多様。これはリアルでした。だってAVみたい事ばっかり、やってませんて。同じ相手と始終セックスしていて、いつも同じなんて事、ないもん。あれこれやるから、続くんですよ。思わずこのシチュエーションは、身に覚えがあるなぁと思ったり。いやいや、バスと路地裏の事ではございません(笑)。

と言うか、あれこれやれる相手だから、続くとも言える。例えば変態的な行為も、片方が望んでも片方が嫌なら出来ない。私は変態には寛容で、その人たちが良ければ、警察に捕まる行為、暴力的な行為以外は、何でもいいと思っています。あー、でもうっかり見せられたら、迷惑ですね。男女の肌が合うと言うのは、単に快感だけじゃないんだなぁと目から鱗でした。そして「あれこれする」には、信頼関係が絶対です。


じゃあ、この二人は、セックスだけの結びつきなのか?と言うと、然に非ず。
直子が酷い下痢になった時、賢治は甲斐甲斐しく看病します。「北野さん(婚約者)には、看病して貰えない。恥ずかしいから」。あー、これも凄くわかる。私も下痢になって看病して貰える男性は、夫だけです(息子は別枠)。結婚していたって、これは当分は難しいよ。恥ずかしくって言えません。このシーンを観た時、私には改めて夫は特別な「男性」なのだと感じました。普段は夫なのか子供なのか、もうわからないもん。

年季の入った夫婦でもないのに、そんな事が言えるのは、直子はその理由を、従兄妹だから解り合えるのだと言います。そうなのか?そうなんでしょう。でも、その従兄妹だという事が、二人の間に深くて暗い影を落としている。

直子は賢治に「捨てられた」と言い、賢治は「そうじゃない」と強く反論します。恋愛の先には結婚がある。その先には子供。二人はお互いに溺れながら、血が濃い事に対して、子供を得る事に強く不安があったのでしょう。最初結ばれた時から、何時かは直子との関係は終るのだと思っていたと吐露する賢治。その辛い思いこそ、彼も直子を愛していた証拠ではないかしら?

他の女性と関係を持った時、死ぬんだと直子を呼び出した賢治。その事を感じ取り、就職先が決まっていたのに、秋田に帰った直子。その女性とデキ婚したものの、浮気であっさり離婚した賢治。彼は絶倫でも浮気者でもないです。直子より愛せる女性、直子より肌の合う女性を求めて、直子を忘れたかったんじゃないかなぁ。誰よりも直子を愛して、誰より直子が怖かった賢治。彼は直子から逃げたのでしょう。賢治は離婚以降、セックスしていませんでした。

直子は故郷に帰ってすぐは、誰彼なしに寝ていたと言う。賢治と同じ理由でしょう。それが同僚の紹介で結婚しようと思ったのは、子供を産みたかったから。この二人、子供がキーワードなんですね。直子が賢治と違うのは、賢治が怖かったのではなく、あきらめだと思います。

離婚後、たまにアルバイトするくらいで、四年間隠遁生活をしている賢治。預貯金はあると言っているので(養育費も送っているでしょう)、それなりに良いお給料があったのでしょう。そして直子も、折角の資格を無駄にして、今は契約社員で事務をしています。別れた事で、人生が狂ってしまったんだな。

鑑賞前は、身体の相性が良いため、別れられない男女を描いていると思っていました。しかしセックスだけではなく、会話や食事、睡眠や病気。全ての様子から、私が痛感したのは、別ち難い男女の強い愛情です。セックスはその愛情表現の一つであるだけ。愛があるから、誰より良いのだと思います。

このまま切ない思いを抱いて、二人はどうなるのだろうと、センチメンタルな気持ちでいると、あっと驚く大逆転。婚約者が自衛隊のエリートであるというのが、こういう風に使われるなんて。ラストの賢治の「中出ししていい?」と言う台詞、もう泣けて(実話)。劇中初めての男らしさでした。まさかこの形でハッピーエンドに終るとは、想像できませんでした。

出てくるのは、この二人だけ。出ずっぱりで大変だったでしょうけど、ユーモアがあり健康的にさえ感じたのは、二人が若かったせいだけではないです。全裸で頑張って好演したんだもん、是非賞取りレースに参戦させてあげたいです。

私が一番好きなシーンは、バスタブに浸かった二人のシーン。後ろから賢治に抱きすくめられていた直子は、どのセックスシーンよりも、賢治に「抱かれて」いたと思います。身体を通じて、直子は心を抱かれていたのでしょう。セックスをテーマにする凡百の作品郡とは、一味も二味も違う、濃密で爽快な作品でした。賢治も直子も、幸せになってね。







ケイケイ |MAILHomePage