ケイケイの映画日記
目次過去未来


2018年10月23日(火) 「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」




超面白い!日本では公開の珍しいタイの作品。非常にスタイリッシュな映像で、カンニングと言う不正を、クライムサスペンスにまで仕立て上げ、格差社会、青春の光と影まで映し上げた作品。傑作と言っていいと思います。監督はナタウット・プーンピリヤ。

天才的な頭脳の持ち主リン(チュティモン・ジョンジャルーンスックジン)。大人しい教師の父(タネート・ワラークンヌクロ)は、離婚して娘の成長だけが唯一の楽しみな人です。その心に報いようと、有数の進学校に特待生として転校するリン。早速クラスメートのグレース(イッサヤー・ホースワン)と仲良しになりますが、劣等性のグレースに同情したリンは、グレースにカンニングをさせます。ところがグレースの彼氏で、富豪の息子でやはり劣等性のパット(ティーラドン・スパパンピンヨー)が、この話しを聞きつけ、金を出すからカンニングさせてくれと、リンに頼みます。

冒頭の、リンが転校の際に奨学金を得るまでの、校長との丁々発止ヶで、まずニヤリ。相当頭が切れることを容易に想像させ、うだつの上がらぬ父親を愛するも、頼りなく思っているのも感じます。

カンニングが題材と言うと、フランスの「ザ・カンニング」シリーズが頭に浮かぶ私としては、こんなにスリリングに描けるなんてと、まず感嘆。靴の使い方、鍵盤を要した方法、そして世界を又に駆けての秘策。どれもこれも奇想天外、そして成功すれば、とても痛快です。不正なのに、何故痛快かと言えば、誰も傷つかないから。

しかしそこにお金が媒介すれば?これは立派な犯罪になるのです。リンの他に、この学校の特待生は、クリーニング店を営む母と二人暮らしのバイク(チャーノン・サンティナトーンクン)。裕福な子弟が多いこの学校で、経済的には恵まれていない二人が、成績ではツートップ。見返しているようで、結局は金にあかせたバカ息子バカ娘に踏み台にされ、彼らの優秀な頭脳は詐取されているのです。大人の世界の縮図が、そのまま子供たちに映し出されている。

リンとバイクが何故このような事に手を染めたか?そこには、親に楽をさせたい気持ちがあっただろうことは、明白です。私は巧妙な詐欺で捕まる輩を見る度、どうしてこんな明晰な頭脳を、もっと良い事に使えないのか?と謎だったのですが、リンとバイクを見ていると、なるほど、こう言う事かと納得します。悪しき方向に使う頭は、すぐ結果が出るけれど、良き方向に使う頭は、芽吹くまで時間が要るからです。でも親は、時間がかかる方を望んでいるはず。思いやる親子のすれ違いが悲しい。

どういう風に落とすのか?とハラハラドキドキしましたが、これが最高に見事なオチ。リンはきっと、うだつが上がらぬと思っていた父の、コツコツ真面目に生きてきた人生が、どれ程大変で尊いものかと、心の底から理解できた事とだと思います。

リン役のチュティモンが素晴らしい存在感です。それ程美人ではないのですが、伸びやかな肢体から発散する、若々しいクールビューティーっぷりは、不敵で無敵で超絶魅力的。なかなか日本では公開のないタイの映画ですが、彼女の出演する作品が公開されたら、是非観たいです。

最後に当初とは真逆の様相で、袂を分かつリンとバイクですが、そこには男女の差、父子家庭と母子家庭の違いがあるように感じました。同じ親としては、叱るだけ怒るだけが親ではなく、ラストの娘を見守るリンの父親の姿にこそ、親としての真髄があるのではないか?と感慨深かったです。

この作品が痛快だけで終わったならば、楽しいだけで薄っぺらな青春劇になった事だと思います。青春には光より、ほろ苦さが似合うもの。その苦さを味わった者こそが、誠実に輝ける人生を、歩めるものだと思うから。





ケイケイ |MAILHomePage