ケイケイの映画日記
目次過去未来


2018年08月18日(土) 「ミッション:インポッシブル フォールアウト」




公開早々に観ました。充分に楽しみましたが、別にそれほど書く事もなかったので(笑)、放置していましたが、愛しのトムちんの当たり役ですもの、少しだけ書きたいと思います。監督はクリストファー・マッカリー。

奪還するはずだったプルトニウムが盗まれ、爆発防止に臨むことになったイーサン(トム・クルーズ)、ルーサー(ヴィング・レイムス)、ベンジー(サイモン・ペッグ)の三人。捕らえたソロモン(ショーン・ハリス)を手札に、犯人の名前だけを手がかりです。CIA内のMIFの立場は悪く、今回はお目付け役として、CIAからウォーカー(ヘンリー・ガヴィル)も、チームに随行する事になります。

このシリーズは全部、ストーリー性は甘いのですね。スパイ物なのに、プロデューサーを兼ねるトムちんの嗜好で、必ず愛だの友情だのが入るのがお約束。今回も敵に捕らわれたルーサーの命を助けた隙に、プルトニウムが盗まれると言うお粗末さ。本当にね、毎回全員生きているのが不思議です(笑)。

いつもなら又かと苦笑するんですが、今回は心ならずもイーサンと別れてしまった元妻ジュリア(ミシェル・モナハン)が再登場。愛だの友情だのが、人類愛にまで昇華しておる。愚直なまでにトムちんの信念を貫く様子を見せられて、今回感動すらしてしまった。いやー、ほんと、継続は力です。重ね続けてミルフィーユ状態で味わいが増しています(笑)。
(笑)。

このシリーズはアクションの見せ方に工夫があり、毎回楽しませてくれますが、今回は気合が入り過ぎて、全部のパートが少々長い。全部ちょこちょこ切れば、時間も二時間に収まり、すっきりすると思います。

とは言え、古いタイプのスパイ扱いされていたトムちんたちが、その古い技で相手を欺く様子など、小気味良いです。ラストのラストまで、尻尾まであんこ状態でハラハラさせて貰い、大満足です。

トムちんは相変わらず体張って頑張っていました。とても56歳とは思えません。何をびっくりしたかと言うと、30代後半のガビルと並んで、さほど年齢差を感じなかった事です。すごく精進しているんだろうなぁ。でもこれで怪我した事が頭を過ぎってしまい、イーサンにハラハラするのではなく、トムちんにハラハラするのは、如何なものか?このシリーズは、トムちんがスタントを極力使わず、自分で演じるのが売りですが、もう一作くらいで、後はアクションは誰か他の人に任せた方がいいと思います。

ルーサーとベンジーとのチームワークも磐石で、結局ファンに愛された二人が残ったのでしょう。ルーサーは今回チームのお父さんみたいで、今まで以上に好きになりました。ひょうきんなベンジーも、後半大活躍します。

他に前回から再登板のレベッカ・ファーガソンとショーン・ハリスもとても良かった。レベッカは、前作登場時は、アクション女優だと思い込んでしまうくらい、切れの良い回し蹴りを見せてくれましたが、今回それが観られてすごく嬉しい(笑)。あれよあれよと言う間に、ハリウッドのメインで大活躍の彼女ですが、引き出しはまだまだありそうで、嬉しいです。

ハリスは前回のクールな切れ者のムードとは正反対の、終始髭面のうらぶれた囚人姿。でも目が狂気なんだな。役柄云々じゃなく、ハリスの俳優としての底力を見た思いです。

同世代のブラピやジョニデが、私生活の破綻で失速気味の中、三度の結婚の失敗にもめげず、順調に仕事をこなしているトムちん。ボンドみたいに交代しないで、ずっと当たり役イーサン・ハントのままで居てくれていいから、次のシリーズでアクションは辞めて欲しいなぁ。だってトムちんの映画、これからも観たいもん。


ケイケイ |MAILHomePage