ケイケイの映画日記
目次過去未来


2015年08月23日(日) 「ナイトクローラー」




ひえ〜、ジェイク・ギレンホールが登場した瞬間、ハイエナかと思いました(笑)。ギラギラした目の下に隈なんか作っちゃって、思い切りホラー顔してんの。ジェイク演じるルイスは、サイテーのサイテーの下衆野郎で、観ている間中、早く死んじゃえばいいのにと思った程。一種サイコパス的な男なのに、観終わってみれば、ピカレスク・ロマンを観たような気分で、鑑賞後の後味はそれほど悪くありません。オスカー脚本賞にノミニーも納得の面白さでした。監督はダン・ギルロイ。

ロスアンジェルスに住むルイス(ジェイク・ギレンホール)。定職には就かず、コソ泥で生計を立てる日々。ある日彼は、偶然事故現場のパパラッチ=通称ナイトクローラーの存在を知ります。見様見真似で撮影した動画をテレビ局に売り込んだのが、番組ディレクターのニーナ(レネ・ルッソ)に買い取られます。それ以降ナイトクローラーとして頭角を現すルイスですが、特ダネを取りたいあまり、常軌を逸した行動に出るようになります。

この作品でジェイクが大幅な減量をしたのは知っていました。パパラッチの役で何故?と思っていたら、もう観た瞬間納得。繊細な好青年が役どころだったジェイクですが、近年精悍さを増して男っぷりもグングン上昇。この滲み出る気持ち悪さは、あの素敵な容姿では絶対出せません。これも一つのデ・ニーロアプローチか?

ルイスは尊大で傲慢。吝嗇にして何の根拠もないのに自信家。学歴もなく根性も腐っていのに、野心だけはしこたまあると、まるでいいとこなしの男なんですが、ITの腕前だけは長けている。そしてネットの啓発サイトで仕入れた実践方法は、理屈を羅列しているだけで中身がないので、就職活動(?)では素養を見抜かれ、鼻にもかけられません。

それがメディアの世界ではウケルと言う恐ろしさ。法律や倫理観に反していても、それで視聴率が取れるならと、ニーナも悪魔に魂売っちゃうんですね。その隙をルイスに見抜かれて、仕事でも私生活でも陥落させられるニーナ。いやしかしだね、厚化粧でも綺麗でしたよ、レネ・ルッソ。でも還暦よ?いくら仕事絡みだと言え、30半ばの男が口説くか?これもルイスの異常性を表していたのだと思います(熟女好きの皆様、ごめんなさいね)。

段々と事故を「演出」し出すルイス。奇しくもニーナも「題材は白人が被害者で、犯人は黒人かヒスパニッシュのものを」と、ルイスに希望している。ナイトクローラーたちが持ち込むテンコ盛りの動画から、彼女も意図して抜き出して「演出」しているのですね。全てではないでしょうが、これもメディアの本質なんだと思いました。

面白かったのは、口先三寸の嘘で釣った助手のリック(リズ・アーメッド)が、純朴なだけで取りえのなかった男だったのに、段々とルイスの手の内を知ると、腹黒になってくること。人間は環境ですな。殺伐と心が荒むような環境だと、自分の意志に関係なく同化していくもんなんだと、思いました。

ありとあらゆる奇策を繰り出し、特ダネをスクープするルイス。ここで天罰が降りたり、良心の呵責に悩む事も全くなし。ある意味天職なんだと、納得します。作品中、倫理観を訴えるディレクターも出てきて、全てがルイスやニーナのような人だとは思いませんが、ある一定数、この手の虫唾が走る輩が、マスコミやメディアには居るんだろうなぁとは、想像出来ました。彼らのようなモンスターを作っているのは、私たち視聴者なんだと言うのも、忘れちゃいけないのだと思います。

ハリウッドも、トムちんにジョニデ、ブラピと軒並み50代に入り、誰がこれからハリウッドに君臨するのか?と思っていたけど、今回の怪演ぶりを観て、きっとジェイクだと確信しました。でも名前を挙げた人たち路線ではなく、次代のロバート・デ・ニーロではないかしら?期待!

こんだけ頭が回ったりキレたりすれば、他の仕事すればいいのに、と思うけど、どう見ても社会不適合者だから、それも叶わないんでしょうな。
「ゴーン・ガール」のエイミーさながら、あなたの横にサイコパスが!と、恐怖満タンになる作品。如何なる環境・場所に置いても、本質を見抜くリテラシーを育てなければと、教訓を与えてくれる作品です。


ケイケイ |MAILHomePage