ケイケイの映画日記
目次過去未来


2014年04月27日(日) 「そこのみにて光輝く」




佐藤泰志の原作は、24年前に書かれていたものです。それを知らなかったので、前半は今の介護や医療とは隔たりがあり過ぎ、乗れませんでした。しかし後半、主人公の達夫の苦悩の理由が明かされる頃から、一気に登場人物の感情が動き出し、前半を挽回して余りある見応えでした。監督は呉美保。

仕事中の事故がきっかけで仕事を辞めた達夫(綾野剛)。空虚な毎日を送っています。ある日パチンコ屋で人懐こい青年拓児(菅田将暉)と知り合い、友人となります。拓児の家はバラックのボロ屋で、脳梗塞で寝たきりとなった父(田村泰二郎)、父を介護する母(伊佐山ひろ子)、姉の千夏(池脇千鶴)の四人暮らし。拓児は刑務所を仮出所中で、一家の生活は千夏の肩にかかっていました。千夏に惹かれ始める達夫でしたが、ある日千夏が、水産加工のパートの他に、体を売っている事を知ってしまいます。

舞台となっている函館ですが、海の近くでしたが、町もあり、無医村のような僻地には感じませんでした。そんな場所で社会資源を一切借りず、体を売ってまで寝たきりの人を看ている事に、まず疑問が生じました。父が介護保険を使える65歳以下だとしても、この病状なら、身体の方で障害者手帳が申請可能と思います。認められれば、詳しくは長くなるのではぶきますが、医療費はまず大幅に減り、介護保険が使えるようになり、身体介護の負担も大幅に減るはず。

ここは訳ありの弟は置いていおこう。自堕落そうな母ですが、これでまずパートは出来るはず。千夏は合わなくて一ヶ月で事務職を辞めたと言っていますが、週三回のパートも辞めて、普通に水商売を生業としたら、体まで売る必要はないんじゃないの?24年前は、この設定を無学・無知の哀れとして描いて納得出来たのでしょうけど、正直私は哀れではなく、きつくて申し訳ないですが、バカに見えました。

あの家、あの母では、経済的にも情操的にも恵まれぬ姉弟だったでしょう。しかし、親を捨てきれぬ情の為に、私は現代の女性に体を売って欲しくはないです。少しでも外で働いていたりテレビを見たりすれば、どこかに救いの道のヒントがあるはず。行政に掛け合うのが敷居が高ければ、まず医療機関に診療費が安くなる方法はないかと尋ねて欲しい。千夏に持って欲しいのは、そういう気概でした。この辺は脚本を納得できるように変更して欲しかったです。

せっかく底辺の絶望が詩的に胸に迫ってくるのに、チーちゃんが相変わらず上手いのに、これはヒロインの造形で、多分ダメだわと思っていたら、後半達夫の元上司松本(火野正平)登場くらいから、絶望から無偽な日々を送る人たちの感情が、動き出して、俄然私の心も動き出します。そして底辺から抜けだのが、如何に困難かも描かれます。

達夫の苦悩は、多分そうだろうなぁと想像通り。綾野剛が観る者をイラつかせぬ絶妙な塩梅で達夫の孤独を表現してくれたので、何故彼が千夏に惹かれたのか納得できます。「だから私みたいな女」と言った千夏に、違うと言う達夫。千夏は、達夫の苦悩に相応しい汚れた女である自分と感じたのでしょうが、達夫はお互いの傷を知り、舐め合うのではなく、支えられる相手として、千夏を選んだのでしょう。そこに隠し事、嘘がないからです。「その人のお墓参りに行きましょう」と千夏の言葉に、慟哭する達夫。彼が待っていたのは、叱咤激励したり慰めたりする人ではなく、寄り添ってくれる人だったのでしょう。

姉が売春したり、勤め先の社長(高橋和也)の愛人をいやいや続けているのは経済的な為なのに、ヘラヘラ自分の立場がわかっていない拓児。多分幼い頃から劣悪な環境だったでしょう、この子には正常な人としての屈託や葛藤を抱えるという思考が、多分育たなかったんですね。経済的などん底は、人間の療育にも影響するんだと、やるせない思いに。それが達夫といっしょに仕事をする事になり、「これからは、俺と達夫でみんなを養ってやっから!」と言う台詞に、思わず息を呑みました。初めての家族を思いやる言葉に、そう思わせたのは、千夏を思う達夫の愛だったんじゃないかと思いました。

拓児が祭りへ寄り道した時、行っちゃダメ!と思いました。人には危険を回避しようとする知恵がありますが、拓児にはそれがない。事件を起こしますが、この感情の爆発は理解出来るだけに、とても哀しい。とにかく菅田将暉の「底辺」の青年っぷりが、上手くって。無知の哀れを一番感じるのは、彼でした。

底辺の描き方も上手い。酒・タバコ・パチンコの場面がたくさん出てきます。これらは小銭でも出来る嗜好やギャンブルです。お手軽な快楽しか手が出せないのです。私は全部やりません。それは少しでも貯金して、映画を観たり旅行したり、そちらに回す希望があるから。この三つは人生の希望のなさを表現する道具だと思いました。

池脇千鶴は「ジョセと虎と魚たち」でも思い切りよく脱いでいましたが、あれから10年以上、またまた思い切りよく脱いでます。肉付きもよくなって、チーちゃん30代だもんなぁと、変に感慨深い気分に。この気風の良さは、ヨーロッパの女優さんみたいです。絶望から愛が芽生えて、そこからくるくる変わる女心も、しっとりと演じています。

綾野剛や菅田将暉は上記の通り。懐深さは、過去に色々あったのだろうと想起させる火野正平は存在感抜群で、芸歴の長さを感じさせます。粗暴な愛人高橋和也は、下衆な中に牡の哀しみを的確に表現するなんて、ちょっと感激です。伊佐山ひろ子も、どうしようもない母親です感いっぱいで、だから拓児に涙する場面が引き立つのだと思います。

いくらでもまた絶望に戻りそうな状況を、そうさせなかったラスト。「そこのみにて光輝く」だけだった人達は、きっとそこ以外でも輝いてくれるのではないか?私は殺風景な達夫の部屋で、行儀悪くカップラーメンをすする千夏の姿が好きです。嫌いな人と食べる豪勢なディナーより、愛する人と食べるカップラーメンは、さぞ美味しかったはず。愛を知る、このシンプルな事が、人生を変えてくれると教えてくれる作品。


ケイケイ |MAILHomePage