ケイケイの映画日記
目次過去未来


2013年04月24日(水) 「変態仮面」




見て参りマシタ。作り手予想の実に10倍お客さんが入っていると言う作品。梅田ブルグ327席のスクリーンが六割埋まり、本日レディースデーであるためか、男女比率何と6:4で女性が多いのです。でも平日朝イチの回ですよ。恐るべし変態仮面。でも観れば納得、めっちゃ笑いました。大変楽しい作品です。監督は福田雄一。脚本協力で小栗旬が参加しています。

紅游高校拳法部員の色丞狂介(鈴木亮平)は、刑事の父が犯人逮捕の捜査の時に知り合った、SM嬢の母(片瀬那奈)との間に生まれた一人息子。殉職した父の血を受け継ぎ正義感は強いのですが、ウドの大木気味でヘタレなのが悩みの種。そんなある日、転校してきたばかりの愛子ちゃん(清水富美加)に一目惚れします。しかしその愛子ちゃんが銀行強盗に巻き込まれ、助けようと変装した時、間違って女性用のパンティを被ってしまいます。あろう事か、その事で母から受け継ぐ変態の血が覚醒した狂介は、誰よりも強い変態仮面に変身し、銀行強盗をあっという間に退治。以降事件が起こるとパンティを被り、日夜街の安全に尽力していた彼の元に、大金玉男(ムロツヨシ)率いる謎の一味が、紅游高校乗っ取りを企ててやってきます。

見よ、画像の亮平くんの身体!変態仮面の役作りのため、15キロ増量して、そこから体を絞って作っていったんだとか。ガチムチでもなく細マッチョでもなく、とにかく素晴らしい肉体美!おパンツ被って、「おいなりさん」を強調、後ろはTバック状態でも、不思議と品は悪くない。何故かと考えたら、ワキとかすね毛とか、体中のムダ毛を処理しているんですね。だから変態でも爽やかなのね(そうか?)。これも一つのデ・ニーロ・アプローチでしょうか?(またまたそうか?)。

こんな格好なのに、とにかく照れずに目いっぱい弾けて演じていて好感度大。体をクネクネ、もう気持ち悪いんだけど、ちょっとエレガントかもぉ〜?と思わず錯覚してしまい、変態仮面を愛してしまう愛子ちゃんの気持ちがわかるわかる。技を決める時も、「フォ〜〜!」の雄叫びが、懐かしのレイザーラモンHGみたいで、これも笑える。そして大柄(186cm)な身長を生かした素手の格闘も決めて、もうワタクシ、亮平君に惚れてしまいました。一転、普通の高校生である自分と、おパンツ被る変態仮面の間で葛藤する狂介や、「変態仮面を愛してしまったの。でも彼は変態、愛してはいけない人・・・」な愛子ちゃんの苦悩も、全然掘り下げず笑い飛ばしてしまうところが、高校生らしく爽やかで素敵でねー(本当か?)。

とにかく一つ一つのギャグやシチューション、シーンがクリーンヒット。くだらないけど、絶え間なく笑える笑える。他のお客さんもそうだったみたいで、一緒に笑うと楽しさ倍増で、劇場で観る満足感がアップしました。

他のキャストもみんなドンピシャ。佐藤富美加は初登場シーンから激カワで、愛子ちゃん役はぴったりだったし、厚化粧の片瀬那奈も、弾けまくって超楽しい。ムロツヨシのゆるゆる演技も楽しかったし、佐藤二朗の真面目仮面は、無表情なのに口を開く度に笑えてしまい、やっぱ芸達者だわと感心。このキャラ大好きです。出色は戸渡先生役の安田顕。偽変態仮面として、変態仮面と同じ恰好するんですが、これがもう気持ち悪い!体貧相だし、ムダ毛もいっぱい!そして彼の語る屈辱と羞恥の変態哲学なんですが、これが真面目に熱〜く語ってくれて、でもずっと笑いっぱなしなんですが、何故か納得出来てね。変態の神髄ってこれか?ハハッー!と、ひれ伏したくなります(一瞬だけど)。

でも変態の定義って何なのか?狂介の母は、息子には変態の自分の血が薄いと嘆いていますが、SMって変態か?以前に風俗店に登録していないお店の取り締まりで踏み込んだら、ショーに出ていたのが、何とお客さんの刑事さん!懲戒免職になったと記事で読んで、あれは可哀想だったなぁ。家で恋人や奥さんとやってりゃ、蝋燭垂らされようが、縛られてムチでしばかれようが、自由だったのにねぇ。でも路上で縛られて放置プレイでエクスタシー!の変態は、迷惑だわね。変態の定義って難しいわ。

無粋を承知で言えば、真面目仮面と偽変態仮面の間の敵キャラは、みんなすべっているし、大金玉男の背景も謎のまま。乗っ取りだの埋蔵金だの唐突だし、ラストのまとめ方も中途半端。尺もこの手の作品は90分前後にまとめるべきで、途中ダレます。

が!そんな事どうでもいいわいと思わせるのは、ヒーローとして、変態仮面=色情狂介が輝きまくっているからです。それがヒーロー映画には一番大切でしょう?

何回も技である、おいなりさん接近シーンが出てきますが、寸止めで下品になっていません。高校生の恋心も純朴に描いているので(じゃない時もありますが)、基本下ネタは軽めで、女性もお子さんも大丈夫だと思います。続編公開されたら、絶対観ますよ。それまでまた鶏肉ばっかり食べて、身体維持してね、亮平君(妻子持ちです)。フォォ〜〜〜!


ケイケイ |MAILHomePage