ケイケイの映画日記
目次過去未来


2012年03月11日(日) 「最高の人生をあなたと」




「おとなのけんか」が結婚15年未満くらいの夫婦なら、こちらは結婚30年と倍の夫婦生活を送ったカップルが主人公です。老いに向かうことに対してのスタンスの違いが、あわや熟年離婚にまで発展しそうになるとは、何年夫婦やってても、男女の仲は面白くて厄介なようで。
コミカルに二人のファインティングを見せながら、悠然とした母や、戸惑う子供たちの様子も情感豊かに描けていて、私はそこに魅せられました。監督はジュリー・カヴラス。老いに向かう夫婦を描くラブコメです。


結婚30年を迎える建築家のアダム(ウィリアム・ハート)とメアリー(イザベラ・ロッセリーニ)夫妻。三人の子供たちは皆独立、隣に住むメアリーの母も元気でいてくれて、介護は無用。これから新たな生活が始まるはずでしたが、忍び寄る老いに向かっての準備まっしぐらに妻に対し、まだまだ現役にこだわる夫は対立。しだいに夫婦仲が険悪になっていきます。

冒頭仕事で賞を受け、スピーチするアダムに対して、「長いスピーチね。私の人生なんか5行で終わるのに」と言うメアリー。これはね、違いますよ。似たような人生を歩んでも、5行だと思うか、400字詰め原稿用紙5枚の人生だったと思うか、それは自分次第。現状に不満がありありなのが、端的にわかるセリフです。

時々の記憶喪失に体力不足、異性には無視されるどころか、バスでは席を譲られる始末。ボランティアをしよと思えば、熟年者はいいように使われる現状に憤慨。自分の老いを認めるしかない状況で、抗わずに長ーい老後に向かって、着々と準備を始めるメアリー。家庭を守り子供を育て、夫へは内助の功、やっと子育てを終えたと思ったら、今度は子供の結婚だ離婚だと、母親として世話を焼くことはいっぱいだったでしょう。あれもこれも済んでから、と思っているうちに、老いへ向かう前の「中年期の青春」を得るタイミングを逃してしまったのでしょう。善良な主婦にありがちな、思い込んだら命懸け、周りを見渡せない猪突猛進ぶりに、彼女が如何に一生懸命家庭を守ったのかが、わかります。

対する夫の方は、現役バリバリの働き盛り。しかし建築家としての腕は良いのでしょうか、長年働く事務所を独立するでもなく、お金儲けより、言わば職人気質の人なのですね。若手からも慕われ、彼が老いを認めず現役にこだわるのもよくわかります。それにハートの旦那さんが、とっても素敵なのね。熟年の心豊かさと、精進して仕事も家庭も結果を出した余裕が、ハゲまでセクシーに見せる。若くて綺麗な娘が迫りたくなのも納得の魅力です。

美人の妻は、今は肥満気味の体なのに、首はシワがいっぱい。同じ60でも男女でこれだけ差があるとは、女って損だわなぁ。夫婦なんだから夫にも同じように老けろと言うのは、気持ちはわかるけど、やっぱりダメですよね。うちは夫が8歳年上で、最近加齢が進み気味。孫もいないのに、家族で「おじいちゃん」とからかっていますが、本当に老け込んだら困るので、もう止めておきましょう。

私がしみじみ胸が熱くなったのは、子供たちの対応です。普段は「パパと兄さんは、経済や時事の話しかしないわ」(妹談)なのに、長男が両親の不仲を心配し、兄弟を呼び寄せ、せっせと世話を焼くのです。メアリーはイタリア人で成人してアメリカに来たのですが、彼だけがママではなくマンマと呼び、家族をラ・ファミリア、末っ子の弟をバンビーノと呼ぶ。最初の子で、イタリア語で話しかけるのも多かったのでしょう。子供の中で、一番長く親子をしているのです。「マンマは家族のために自分の人生を犠牲にした」と、家庭のため教師の職を辞めた母の苦労もしっかり認識しています。そして仕事も家庭も上手く行かない、傷心の父親のハゲ頭も抱きしめる。やっぱり長男よね!

冷静な妹は、母がかつては暑苦しい家族主義者で、「ママもパパの自由を奪った」と冷静に分析しながら、両親の不仲を心配し、「私もたまにはママの世話を焼きたいのよ」と言う場面では、思わずスクリーンに手を伸ばして、私もこの子を抱きしめたくなりました。末っ子は「パパもママも大人なんだから任せたら」とクールを装いながら、実は修復に虎視眈々。三人三様ながら、どうしても親の離婚は避けたい子供たちの姿に、彼らの育った家庭は、さぞ温かく幸せだったのだろうと感じさせます。これは夫婦二人で頑張った結果ですね。決してどちらかではなく。

そんな良き家庭を築いた夫婦でも、ちょっとした諍いから危機が訪れるのですから、夫婦とは難儀ですよね。しかしそれを救ったのは、やっぱり家族の祖母でした。自分たちが築いたと思っている夫婦の絆は、子供や親にも、しっかり支えられて成り立っているんだなぁ。親子、夫婦でも、立場は年月によって、くるくる入れ替わるんだと、改めて感慨深かったです。

「ブルー・ベルベット」の退廃的でミステリアスな美しさが印象深いロッセリーニは、今回まんまるの可愛いおばちゃんでした。ランコムのイメージヒロインとしても長く活躍していましたが、美女だった昔を全く引きづらない怪演で、今回は楽しませてもらいました。若い男はさすがに無理でも、60以上なら、まだまだ全く問題なく落とせますよ!

離婚した長女が「パパとママは30年も夫婦なんてすごいわ。秘訣は何なの?」と尋ねると、「ずっとパパを愛しているのよ」と答えるメアリー。うちも結婚30年目ですが、このメアリーの返事には激しく同意です。最近は「人の人生は平等やからな、私は今まで苦労した分、これから楽できるけど、あんたは苦労ばっかりやで」とか「あんたにかけられた苦労を思うと、子供にかけられた苦労なんか、何でもないわ」と、日々夫を虐めているワタクシですが、これも古女房の味わいと、我慢してもらいましょう。


ケイケイ |MAILHomePage