ケイケイの映画日記
目次過去未来


2005年03月01日(火) 「ステップフォード・ワイフ」

「ニワトリはハダシだ」を観たあと、速攻で梅田まで出てナビオTOHOで観てきました。現在向かうところ敵なしのニコール・キッドマン主演なのに、大阪市内で上映はここだけです。共演もグレン・クローズ、クリストファー・ウォーケン、ベッド・ミドラー、マシュー・ブロデリクなど豪華絢爛。それなのに公開後は下がる一方の評価。でもでもウォーケン&クローズが夫婦役なんですよ、そんな怖い夫婦を見逃すなんてもったいないことは出来ません。パッパラパーでも脱力でもいいさ、とドキドキもんで臨みましたが、そんなひどいこともなかったです。斬新さはないけど、軽く観てそこそこ楽しめる作品でした。

辣腕テレビプロデューサーのジョアンナ(ニコール)は、自分が企画したバラエティが元で殺人事件が起こり、局をクビになります。同じ局で勤めていた夫ウォルター(ブロデリク)は、妻を気遣い退職します。鬱な日々を送るジョアンナ。夫の助言で心機一転を計ろうと越してきたのがステップフォード。出迎えるのはこの町の中心人物のクレア(クローズ)。そこには美しく着飾り、ひたすら夫を立て尽くす貞淑な妻たちと、一見紳士風な夫がいっぱい。馴染めないジョアンナを尻目に、クレアの夫(ウォーケン)の導きで紳士クラブに出入りするようになったウォルターは、すっかりこの町が気に入ります。一方ジョアンナは、やはり引っ越してきたばかりでここに馴染めないボビー(ミドラー)とゲイのロジャーとともに、この町の秘密に迫ろうとしていました。

実を言うと、私はステップフォード様式の雰囲気が大好きです。シックとは無縁に生きている私は、さすがにいい年なので、あんなぴらぴらの服は着れませんが、10年くらい前はもっと安モンであんな格好もしていました。今でも花柄やレースが大好きで、ミドラーのセリフに出てくる「田舎くさい主婦」であるのはわかっちゃいるけど、好きなもん好きなのだ。家の中の様子もインテリア雑誌の「素敵な部屋」に出てくるような感じのゴージャス版で、私には憧れてしまうものです。お金があったらこんな調度品に囲まれて住みたいわ〜、と少々うっとり。宝石や毛皮を見ても、全然うっとりしないのですが。

エクソサイズの際もぴらぴらを着たまんまで行うのにびっくりするジョアンナに、「夫の前で少しでも見苦しい格好は出来ないわ」ときっぱり言い切るクレア。新婚の時、朝から旦那様にはきちんとお化粧した姿を見せるよう、帰って来る前には、お化粧直しをするよう母から言われていた私ですが(自分はしてへんかったくせに)一週間で挫折。朝はぼさぼさ髪でいってらっしゃい(弁当は持たす)、夜は化粧はげはげの顔でお帰りなさいと迎える私は、この言葉がグサグサ。そうや仕事先や八百屋のおっちゃんに綺麗な顔を見せてもあかんのやと反省しきり。

ジョアンナ解雇の理由となる番組も、なんだか男性をバカにしたもので感じ悪かったし、ジョアンナ自身も最初の方は、主婦達に馴染む気もサラサラないし、新参者のくせに事が起こると私が私がとでしゃばり、主婦の仁義は知らんようです。夫婦は妻が負けて勝つのが賢いを一応「理想」としている私は、少々気持ち悪いけど、私ならそれなりに楽しく暮せる町かなと思いつつ見ていると、その妻の従順さには秘密がありました。

秘密は早いうちからそうじゃないかと予測がつきます。あぁ情けなや情けなや。夫たるものがこんなことをしないと、自分のヨメ一人言うことを聞かせられんのか?才色兼備の女性たちが、こんなイケてない(本当に誰もイケてなかった)男性を夫に選んだのは、学歴や収入ではなく、もっと他に自分より上だと思うことがあったからでしょうが?

腹は立つものの、男を弱くしたのは女の責任、女を強くしたのも男の責任のはず。ジョアンナが今まで我がままだった自分を反省し、町に馴染んで良き主婦に変わろうとすると、段々夫は強くなり、そうすると妻のピンチには、夫が捨て身で守ってくれるなど、紆余曲折したのち、こちらから愛情を示せば相手も変わってくれるという、古典的で普遍的な夫婦円満の秘訣も、リアルなセリフの夫婦喧嘩も織り込みながら、見せてくれます。

最後は誰も離婚しなかったみたいだし、結局どっちもどっち、夫婦げんかは犬も食わないを描いていたと言うところでしょうか?クローズの「秘密」だけ、平凡な主婦の私にはない、出来すぎる女性の哀れさを感じました。

ニコールはいつもと違い短髪ブラウンヘアですが、やっぱりマンハッタンのキャリア女性の服装より、お人形さんファッションが似合います。なかなかのコメディエンヌぶりで、確か「奥様は魔女」のリメイク企画があったはずで楽しみです。ブロデリクは、いつの間にやらとっちゃん坊やになっていました。実生活でも妻(サラ・ジェシカ・パーカー)の尻に敷かれてるんやろなぁ。グレン・クローズのパツンパツンに肌をつっぱらした笑顔と、フリフリファッションは怖くて見応えあり。でも一番インパクトがあったのは、ちょっとだけみせる頭にリボンをつけ、花柄フレアーのワンピースに身を包んだベッド・ミドラー。その姿に私は爆笑しました。完全にコスプレです。あれだけ観ただけでも、元は取れた気分です。

元々は日本未公開のキャサリン・ロス主演の30年前の作品のリメイクです。当時はゲイカップルは入っていなかったのでしょうね。ゲイにも夫や妻の役割分担があるのね、と当たり前ながら感心していました。ゲイの彼は中々楽しい演技でした。元作も観て観たいです。


ケイケイ |MAILHomePage